月曜日の楽しみ 〜七月七日はやはり雨〜




毎週 月曜日の楽しみは




二階の本棚に新しく増えた本を読むこと











今日は  やはり雨の日   読書日和


 だんなの勤め先の先生がくださった絵本をじっくり読みました











スイミーとは           

むかーしむかし教科書で出会って以来の再会でした








こんなに  美しい絵と きらきらした文書のお話だったんですね!?



教科書で読んだ印象と全然違いました…








一番好きなページは



こちら。





絵本でも小説でも漫画でも



作者紹介やあとがき 冒頭の紹介文などが  とても好きでじっくり読みます




このスイミーは


谷川俊太郎さんが  整えたそうで

 なるべく原本に近いように  との心配りをひしひしと感じました



原本も読んでみたいなぁ。。。
















ぐりとぐらは


やはりカステラの本が一番好きだったけど


この くるりくら のお話も素敵でした





今日は  とても良いお天気だから  朝ごはんは  はらっぱに行こう!



良いですね〜。

















それから    



100万回生きたねこ




これも   知っているつもりでいたけれど







こんなお話だったんですね!?







改めて読んだら    なんとも心揺さぶられました








なんにも  自慢しなくても   十分に満たされて



自分よりも大切な存在があって




死ぬことは  怖いことじゃなくて





しあわせなお話でした           良かったなぁ〜って思いました














そしてそして        白い馬




なんかすごいこの絵知ってる!   と思ったら



東山魁夷さんの絵に  お話をつけた絵本でした✨






東山魁夷さんの絵との出会いも  教科書でした



すごく好きです     ほんとに




でも緑の森や青い山の絵しか知らなかった…






この絵本には   東山魁夷さんがヨーロッパの町並みを描いた作品がたくさん




なんて素晴らしい絵本なんでしょうか












お話も素敵でした       ぞくっとしました















いやー。     楽しみました✨



満腹満足。      

先生ありがとうございます>_<


先生のチョイス   痺れます>_<















それから   先週読んだ本



高校の同級生がくれました




この本も面白いですよ〜。


涙が出るのに  笑えちゃう。





特にお気に入りのページはこちら



イボイノシシ!!       















どの本も二階本棚にありますから




ぜひ手にとってみてくださいね(^-^)


























雨だけど   クレマチスも返り咲き


嬉しいな。           綺麗ですよ〜

コメント

人気の投稿