台風はどこへ?! 季節はめぐる


昨日市場に行ったときは


くるぞくるぞー!  な気配を感じたのに





今日はオープンする頃には雨も上がり  のんびりなお天気でした







お元気ですか?


こちらは皆元気でやっています







今週の新商品✨



夏ですから!     パフェやりますよ✨


ダブルピーチバニラパフェ
(フレッシュなスモモと桃とバニラアイスとスモモジュレ)


そして

キャラメルバナナショコラパフェ
(バナナにキャラメリゼソースとチョコレートアイス)




二種とも  底には   サクサクグラノーラ

そして   シンプルクッキーバーを添えて







生クリームでお世話になっている  タカナシさん



業務用アイスクリームもたくさん種類があります




前々から  ずっと気になっていて




今回初めて仕入れてみたら    やはり安心のクオリティ✨







アイスが 冷蔵庫にあるならば!


そして 生クリームもフルーツもあるし!




パフェをやらずには  いられない!








というわけで



明日から登場します







今週は   ひとまず  この二種で。


季節代われば  旬の素材も代わり  つまの気も変わるので



パフェも  お菓子も  ドリンクも


その日その日の  出会いものです








そして旬の素材     もう一品


自家製杏コンポートの   夕陽のパンナコッタ


アガーで固めた   とろとろパンナコッタに

甘酸っぱい杏のコンポートを添えて









いつも  美味しい野菜をくださる  お向かいさんが



うちに杏がいっぱいなるけど 美味しくないんだーと言うので



少しもらって  加工してみたら   美味しくて


(コンポートと クラフティにしてプレゼントしました)



今まであまり使ったことの無かった杏に今夢中です





今が旬の杏  

 英語で言えば  アプリコット です



日本のフルーツとしては 珍しく 

あまり改良されてないように感じます


つまり  加工すると  めちゃくちゃ美味しいということ





日本では  いろんなフルーツが生食用に改良に改良を重ねられていて…



菓子屋としては   嬉しくも悲しいことなのですが





だから   杏の美味しさを知れたのが嬉しかったです






皆さんのおうちにも



そのまま食べるとイマイチな果物  なってませんか?




お砂糖と火の力を借りたら    


すごーく美味しく変身するかも。しれませんよ。





鍋に入れて煮ればOK




気軽に試してみてください✨


















そして   業務報告



西宮に住む 友達に    

NYチーズと焼き菓子のチルド便を




藤嶋食品さんに   サンクス焼き菓子ギフトを  納品しました







ご近所さんには   フルーツデコレーションのバースデーケーキを



苺が高すぎて買えないので


何を使おうか迷ったり…   これも乗せちゃえ〜ってなったり

今回は  チェリーを中にはさんで

トップは  桃とメロンにしました
















ではでは


明日の仕込みにいってまいります!



See  you!

コメント

人気の投稿