スマイルフェスタと 踏み切りケーキ✨



まずは  波松小学校での あわらスマイルフェスタ。

2日とも、なんとかひどい雨にならず 良かった〜。


来場者数は 両日とも 2000人超えだったそうです>_<すごい>_<


無事に終わって何よりです✨


スタッフの皆様、出展者の皆様、お疲れ様でした!!










久々に焼いたキッシュの味見用をオーナーにあげたら

とっても喜ばれて とっても褒められました(^-^)

気を良くして 近々再登場させる予定です✨

















日曜日には 親戚の男の子のバースデーに、
踏み切りのケーキを作りました。



線路があって、踏み切りがあって、電車も走っているといいな✨  というオーダーで

どーしたもんじゃろのぅー??と考えて考えて。。


この数週間は 踏み切りを通りかかる度に「ここはこのタイプか…」と確認観察チェック。。



踏み切りを 何素材で どの技で作るか悩み悩んで。。。




結論、クッキー生地に パータデコールで踏み切りを描いて表現しました

表面。  警報機が鳴ってるところです。



裏面。  裏の方が上手く描けてる(^-^;







ケーキに挿してしまうと 箱に入らない高さなので 別添えに。






電車は 作りにくかったので 汽車にさせてもらって
自家製マジパンで形にして


汽車も 落ちたら大変なので 別添えに。






「ここに置いて、ここに挿してね!」と後を託して お渡ししました>_<













そして 完成させてもらったのが こちら✨

いい感じです✨

ちゃんと立ってる✨✨  良かった〜✨✨✨






えいちゃんにも、「良いですな!」とのお褒めのお言葉をいただきまして>_<



良かった良かった。ほっとひと安心。。。



これで 踏み切り研究の日々も ひとまず終わり✨

またひとつ 出来る事が増えました(^-^)



きっと いつか。。   何かの役に立つ  はず。。。













ちなみに   パータデコールというのは

バターと粉糖と卵白と粉を合わせて作る生地なんですが
(チュイールやラングドシャに似た生地)


これが結構、なんでも表現できるんです(^-^)



これも確か、クッキー生地にパータデコールで描いて焼いたパターン

細かいラインや歯や目は 後からアイシングで書いてあります。




これは パータデコールだけで焼き上げて、ケーキにペタッとのせるパターン。





のせると こうなります。

ケーキの上にのせると クリームの水分でしっとりするので

カットするときも スムーズなんです(^-^)










それなりに細かい絵も描けます。







もともとは キャラデコは 生クリームパターンで作っていて

↓こちらが 生クリームパターン。
チョコレートでラインを描いて、色つけたクリームで埋めて、かっちり冷凍して固めて作ります。

それが 夏場は どうしても上手くいかなかったので
2番目の作戦として考えてついたのがパータデコールだったんですよね。。。











製菓学校にも行ってないもので

キャラデコの作り方なんて さっぱり分からないところから始めて
(製菓学校で習えるかどうかも知りませんが)


オーダーをいただく度に どっきどき!!ながらやってきましたが



生クリームパターンにパータデコールパターン、
簡単シュガークラフトに簡単マジパンなど



おかげさまで  キャラデコを作る技が身についてきたように思います(^-^)




しかも Smafac流のやり方は 特別な道具も必要なく
家でも再現できることばかり✨

(キャラデコに限らず お菓子達も)






必要としてくださる方がいらしたら

どーんと 伝授する場を設けるのもいいなぁと

夢というか 目標のひとつです(^-^)






















なんだか 長くなってしましまいた>_<


続きは  また後日…


またね〜✨



コメント

人気の投稿