おかげさまで のんびり

させていただいています>_<

ありがとうございます>_<




最近の出来事のご報告


だんなの同僚の先生から オーダーいただいて

ご挨拶クッキーギフトをお作りしました





最近買ったばかりの デイジーの型を使って



サクサクみるくクッキーを その先生のイメージでグリーンを入れてスマイルに

 See you! なメッセージクッキーと

苺味スノーボールでセットにしました


スマイルにしたからか    あんまりデイジーには見えないけれど

(だんなには  八足君 と呼ばれてしまいました…)


向日葵にもなるし  

ちょっと曲げて焼き上げると 手を振ってるみたいで


使い勝手の良い可愛い型だなーと思いました









向日葵といえば✨


種の一粒一粒が  こんな風に小さな花なんですね!?


初めて ちゃんと見たかも。


紫陽花と同じパターンなのかな

どうみても花びらな周りの黄色いたてがみは

実は花びらでは ないのだろうか…
(紫陽花は  あの部分は ガク なんですよね、確か)







向日葵姉妹は   徐々に  落武者兄弟に変わりつつあります…

今一番 落武者感たっぷりなのが  この人。



でも  他の人の がっくりっぷりも見ものですよ

このまま ほうっておいたら

ひまわりの種がとれるのかな?

今グラノーラに使っている分は仕入れているので


Smafac産 サンフラワーシード  が作れたら素敵ですね



調べてみよう✨     


もし  ひまわりの種名人の方をご存知でしたら

是非是非教えてください>_<














季節の収穫情報


ブラックベリーが  順番に熟しています


見た目黒くても 未熟なやつは  すっぱ〜い   けれど

完熟すると   ほんとにジューシーで甘い!







真っ黒になった後も   まだしばらく我慢して

漆黒のツヤが  消えかけた頃が  完熟だそうで


最近やっと  見極められるようになりました 








親戚のおばちゃんからも

たくさん採れたから   と いただいたので


ジャムに加工してみようと思います













そして  ラビットアイ系のブルーベリーも!


明日あたり  初摘みしようかな✨


シーズン始めの  大粒なやつは

やっぱり そのまま食べるのが 一番です














朝顔も見ごろですよ


今年は  最初アーチに絡ませる予定でいたけど  途中で外したので


地面にもっさり育って咲いたり


向日葵の太い茎に 巻きついて咲いたり








薔薇もクレマチスも元気です



新しく伸びてきた枝にも   蕾が!



薔薇って    強いです。       凛として美しい。




見ていると  気持ちが しゃんとします















対照的なのが





大きい方の猫



母屋に  ちょっと用事で  玄関を開ける度に…




こんなのが  いたら



気が抜けます…




いや   いい感じだよ…   猫よ…   ありがと。。

コメント

人気の投稿