パータ・デコールでカーズに再挑戦


時間もあったし   卵白にも余裕があったので




パータ・デコールの練習を やっとすることができました✨




パータ・デコールとは

卵白のみで作る チュイルのような生地




着色して  お絵かきして


それをそのまま焼いたり      ジェノワーズ生地を重ねて焼いたり




最近はやりの??  デコ ロールに欠かせない手法です








試してみたところ


改善すべき点はあるけれど



かなり自由に表現できる手法であることが

よーく  わかりました!





チョコレートで枠を書いて

生クリームで埋めていく今までのやり方よりも



自由度合いが高い!       そして   安心して作業できる✨







時間が  めちゃくちゃかかるのは  同じだけど、


濃い色合いのキャラクターには  断然この方法を使うべき       と思いました








あとは    これを   ケーキの上に乗せてみて   どうなるか…






試してみましょうね(^-^)




















ラビットアイ系のブルーベリーの初摘みです



めちゃくちゃ大きくて立派だったので


とっておいて オーナーに献上しようと思ったけど


食べちゃいました





美味しかった✨   です!


これからしばらくは


朝一番の仕事に   ブルーベリー摘みが加わります










そういえば  


黄金梅のジャム    ブラックベリーのジャム を仕込みました





お福分け として

販売する予定です。    



数は少ししかありませんので、欲しい方はお早めにどうぞ>_<






















それから  昨日の出来事





新郷小学校(オーナーの母校です)の

一年生が   


探検の授業で


Smafacに来店。



そして  みんなでシュークリームを食べました








『シュークリームと やわらかパンが
安くて美味しいって 子供達がいうんですが…』

と  担任の先生からお話をいただいて
(やわらかパン…?と思ったけど 多分きっと シフォンのことですね!)





面白そうだったので   引き受けました








予想以上に楽しい時間で



新郷小学校の子供達は   のびのびと育ってるなぁと実感。



みんな  食べ物や食べることに興味があるみたいで





それが とても 嬉しかったです











人間は   赤ちゃんや小さい子ほど   味覚が鋭いものです




だから    



子供達が  安心した顔で 美味しい〜って言ってくれるのを見ると




あぁ   これでいいんだ。こういうお菓子を作っていこう    と



いつも  気持ちに筋が通ります





だから


Smafacのお菓子は   いつもシンプル



難しい技法や  変わった材料は使いません



最先端の 珍しいお菓子とは  正反対かも…







それが  つまの作りたいもの   です










明日のオーダー品の仕込みで


さっき    ショコラスポンジを焼きました




基本に帰って   丁寧に



無事に  良い状態で焼きあがりました






ちがいが  まだ理解できていないので


油断は出来ませんが      



まずは  一安心。。





明日は  基本のスポンジを焼きます


うまくできますように…









コメント

人気の投稿