おやつの素材のお話


右が  今一押しドリンク   Verry berryサイダー



フランスのメーカーの ラズベリーシロップに

自家製苺シロップと苺ジャムをひと匙

レモンをきゅっと絞って    炭酸水で割って


アメリカンチェリーと庭のミントを添えて




お好みの混ぜ具合で  めしあがれ✨


オーナーもつまも お気に入りで



練習練習…といっては    作って飲んでいます




市場ではもう最後の苺が あるかないか


これからしばらくは  アメリカンチェリーの季節です





なのでケーキも

苺と生クリームから  苺とアメリカンチェリーと生クリームに変えて






来週は   どうなるかな?       どうぞ楽しみに✨







それから  新作おやつ


金木犀ジュレをのせた  杏仁豆腐


みなさんは  杏仁豆腐を作るとき


何を使いますか?




杏仁豆腐の素!             正解です。間違いない。



杏仁霜?      それは素晴らしい✨   本格的ですね!






つまはねー。       枇杷の種を使います(^-^)




杏仁豆腐の風味の元は      杏仁霜

杏の種の中にある仁(理科的にいうと胚乳かな?白い中身)を粉にしたもの



それと 同じ働きを   枇杷の種がしてくれるんです



使い方も簡単。   

茶色い薄皮を剥いて刻んで 牛乳と生クリームを温めるときに一緒に入れて

香りをうつすだけ    型に流す時に濾して取り除きます




もし杏の種でやろうとすれば

硬い殻を割るのが大変ですから    大助かりです






使っている枇杷の種は 

一昨年  ご近所さんの枇杷の木から枇杷をもらって(勝手に取っていいよーって。これがまた美味しくて。小粒なのに濃い味で)

その種を冷凍保存しておいたものです


冷凍しておいたら   薄皮が向きやすくなって使い勝手も良く。




ぜひ  今年枇杷を食べたら  種をとって置いて

おうちでも  やってみてほしいです✨




飾りに使っているのは  庭の山イチゴ

淡い味なので  金木犀ジュレと合うと思います




全体的に   甘さ控えめな一品です!















****

月曜日は  ほっと  のんびり


友達が本棚に置いて行ってくれた  


とびきりオススメの絵本を読みながら



おやつセットで 提供したパフェを再び味見

お抹茶チョコグラノーラのパフェ
 〜苺とバナナと生クリームバージョ
ン〜







贅沢なグラノーラですねー、やっぱり。


まだ在庫があるので  来週も提供出来そうです



生クリームも抹茶味にしてみようかな?










友達 たまが   置いて行ってくれた本!

昨日と今日と

この2冊を読みましたが     秀逸です!





きょうは なんのひ?     の方は

たま一家が大好きな絵本だそうで


にっこり  わくわく  はっとして  ホロリ。





あー。なるほど。    たまが育ったおうちだなぁ




素敵なお話でした









ネコライオン  の方は      

 岩合さん(BSでやっている 世界猫歩き をご存知ですか?)の写真集



これも   

ほっこり   ドキドキ  はっとして 大笑い





めちゃくちゃ良いです!  最高の読み応え




そして素敵なあとがき          うんうん。












二階の本棚に  いつもありますので


ぜひ読んでみてください(^-^)









ドリンクを飲みながら  本を読んだりくつろいでもらう。。




そういう場所を作りたくて  店を始めましたので



長居のお客様大歓迎です✨


ソファ席でもし  ごろんと 寝転がっていらしたら


そっと   ブランケットをかけてあげるのが夢です✨












昨日も    お世話になっている テンポスさんが来てくれて



おひとり様で  テラスでのんびり金木犀サイダーを飲んで



帰りにお菓子を買っていってくれました





嬉しいです。。     ほんとに。。
























ちなみに    うちのねこは   最近





こんな感じで迎えてくれます

夏が近づいて   お腹のあたりが  暑いのでしょうね   多分。






茶色い方に注目…




このねこは…        


ライオンとは似ていない種類の   ねこです…












コメント

人気の投稿