今年のキタアカリは美味しい〜です!


業務報告は  明日にまわして


日々のこと  のお話




実家の母ヨーコと父テツオが  キタアカリを収穫してくれました✨

(そういえば今年は植えるのもヨーコ任せだった…ありがとうございます)




立派です                  たくさんです。13キロだったかな?










今日も  心地よく疲れるまで 働かせてもらいました



ひとり晩御飯だけど   がっつり食べたいなーと思って


ならば   今年のキタアカリの味見をしましょう
(虫食いみたいな穴があいてるやつは貯蔵できないので)と





岩塩絞め(買ってきてすぐ岩塩をふっておくだけ)しておいた鳥肉と

新玉ねぎとニンニクと庭のローズマリーで

シンプルに 塩と胡椒でジュワッと炒めました



調理途中。

チンしたキタアカリが  綺麗な色!









ねっとりかつホクホク

甘みもあって   なんかすごい芋の味がありました




美味しい。。      シンプルが1番。。









早く  おかずやりたいんだけどなー。


お菓子減らして  おかず作ってたら 怒りますか?








最近のベジファースト担当は 

もっぱら  丸かじり胡瓜です



味噌つけただけで  美味しいのは

やっぱり  ご近所のお母さんが  ほんとにもいですぐにくださるからでしょうね。


胡瓜ってほんと美味しいです











美味しい美味しいついでに


もうひとつ   美味しい話







今朝  岡山の友人から   サプライズギフトが届きまして



感謝感激雨嵐。。。



ラベンダーは  ドライになれー!っと


店に吊るして





さっそく朝ごはんに  リコッタをいただきました



蜂蜜と  岩塩で        食べるのが      好きです






普通に食べても美味しいのに


友人夫婦が 毎日毎日丹精込めて作ったんだなーって

(少し前にテレビの情熱大陸で  まさに作っているところを見たのです)




そりゃーもう   美味しいに決まってるし!











吉田牧場のチーズは

限りある数しかありません


育てているブラウンスイス牛のお乳から作っているから。


そして  ひとつのチーズを作るのには



とてもたくさんの牛乳が必要なのです










Smafacのお菓子も


限りある数しかできません



今のところ  ひとりで作っているから



材料や包装資材も

ひとつひとつ吟味して 

それぞれ仕入れしているので  時間がかかってしまう…







ちょっと気を抜くと  すぐに


ありがたく 嬉しいはずのオーダー達を

苦しくプレッシャーに感じてしまうのは



つまの 諸々が未熟だからです。






大切な人達の 笑顔や健康を守る手伝いがしたくて


Smafacを始めました




そのためには




自分が  元気で   幸せでいることを





頑張ります!✨













ではでは


次は

業務報告の回です。



コメント

人気の投稿