初挑戦満載の サッカーボールケーキ!


同じ村の   同じ班(そういうのがあるんです…)の

素敵な  ママさんから オーダーをいただいて




サッカー大好きな息子さんの  バースデーケーキをお作りしました







実際に 愛用されているボールの写真をこっそり送っていただいて




そのボールだ!ってわかってもらえるように頑張りました✨





中身は  

ショコラムースに  自家製チェリーコンポートと美味しいチョコレート

それを包むスポンジも  ショコラ生地にしました











ドームケーキも  ホワイトグラサージュも初挑戦だったので



色々と素人くさいです…







ケーキ屋なのにもかかわらず、


「やってみた事ないけど  出来る気がするんで  やってみていいですか?!」  なんて


師匠に聞かれたら  めちゃくちゃ怒られそうな発言をしても



「いーよー✨お願い(^-^)  」って言ってもらえるのは


とっても ありがたいことです。




田舎だから?   ご近所だから?  友達だから?




何故なのかは  わからないけれど



これまで 働いてきた店とは 全く違う


お客様や 同業者の皆様の  優しさと暖かさに驚く毎日です






おかげさまで   作る度に  出来る事が増えていく





作り手として  とても楽しい時間です










それにしても、   最近のサッカーボールのオシャレなこと!




あの 白と黒のは  もうないのかな?

サッカーボールおにぎり作るのも大変ですね。











そういえば


サッカー少年に  サッカーボールのケーキ作るんだーって


オーナーに相談したら




オーナーも  負けず劣らず  サッカー少年(33歳)ですから

いろんなアドバイスをくれました






サッカーボールをケーキにするなら



ボールの艶感を表現することが  まず大事


よくある のっぺりしたキャラデコの色合いだと  萎える


上には何も乗ってない方が良い


などなど。   






ふむふむ。そうなんだー。



というわけで    色々プランを変更して



ホワイトグラサージュ仕立てで


青い星に  おめでとうメッセージを直接書いてみました





リボンを巻く為に  巻いた紙を剥がすときに

星がくっついてるかも…     とか



色々改良の余地あり。です。



精進します!























今日は   暑くもなく寒くもなく

過ごしやすい一日でした


梅雨って   もう終わったのかな?



Smafac 第3パーキング(家の裏の土場です…)の


葡萄の木が  これから 見頃です






この葡萄の木達も  

あきこさん(度々話にでてくる 松岡でまきストーブ生活をしている親戚)の家から

うちに来た植物です




樹齢20年近いんだったかな?



うちに来てから あまり手入れもされず…ですが





まぁ  それなりに  元気そう    かな?






実を食べたいなら  ひとつひとつ袋をかけた方がいいのですが




今年は   駐車場のディスプレイ担当なので




摘果もせず  袋もかけず     ありのままの姿を見せてもらっています








お越しの際は   是非  


葡萄達の様子も  見てやってください(^-^)


だんだんと色づいてくるのが可愛いと思います







なんなら  水もやってもらえると…   嬉しい…なんて…



(駐車場の右端に水道と葡萄に届きそうで届かないホース あります)











そういえば   今年は


ちりめん山椒が  今までになく良い出来!




うちの山椒のピリリ感は  半端ないので


1時間塩茹でするのが 肝だってことが

ようやく 分かったのでしたー







おにぎりに  ホカホカご飯に  活躍しますね(^-^)

コメント

人気の投稿