2日がかりで もくもくクッキー仕事


業務連絡〜。


昨日から  丸2日かけて   クッキーを作っていました!





今週末  金津創作の森 アートコア1で開催される

池坊九頭龍支部主催のいけばな池坊展(土日10時〜17時  入場無料)にて



お茶菓子として  飲みものと一緒に提供されるそうです






総数500袋!     しかも 一袋で二つの味!



このイベント限定品

桔梗をかたどった サクサクみるくクッキーをメインに


*苺味スノーボール

*香るアールグレイクッキー

*フレッシュミントとチョコレートのクッキー

*菜種油と胡桃の全粒粉ビスケット



を組み合わせて   4種アソートにしました



みるくクッキーには  

桔梗をイメージして花芯を入れ

国産の紫芋パウダーと小松菜パウダーで色味をつけて。



国産の野菜パウダーは

少しの量で綺麗な色が出る上に 

 焼いても色褪せないので クッキーに重宝しています


その代わり  野菜の味を感じるほどに使うと

色も濃くなり  原価も上がり…ですが





今回は  自然の色味の表現に  力を借りました








小袋とはいえ  (小袋だからこそ?!)


500は未知の領域      やはり大変でした




クッキー製造に9時間

包装と雑務に10時間





もくもく仕事は大好きですが
(もくもくと手を動かしていくと いつか終わりを迎える仕事のこと)


しばらくおなかいっぱいですー。。。



満喫しまくり   楽しかったです✨








今週末は   楽しみなオーダーがたくさん。



5歳のお誕生日のカーズのキャラデコに
(赤い主役をご指名だし、ゼリーで作るキャラデコやってみようかな✨
ちょうどアメチェのコンポートのソースがあるし)



沖縄へと旅立つ  NYチーズケーキ
(沖縄の息子さんのところへ NYを携えて6時間の旅だそうです)



さくらんぼ狩りバスツアーの車内で配るクッキーに
(やはり さくらんぼに絡めたメニューでいくか)




結婚記念日の  スモモタルト





もくもく仕事の次は   クリエイティブ仕事!





楽しみ 楽しみ。。






そんなわけで   週末のカフェ営業は

おやすみなのかも?? しれません















そして  庭からの便り



ひまわりは  三姉妹に!





ブルーベリーの 初生りが色づいてきました




夾竹桃が花盛り





小さなクチナシですが  ほんとうに良い香りです






紫陽花も  青く美しく





葡萄の実はぐんぐん育ち





バラ達は  返り咲いてくれました


アンジェラ  葉っぱが黒点病…



こちらの レイニーブルーは  実は入れ替わっています


開店祝いに いただいたレイニーブルーが様子がおかしくなり

バラのお母さんに相談したところ


『黒点病です。この子はうちで治療します。』

と   元気な鉢と交換してくださいました





つまは  まだ  バラとの関係が浅く


いろんなことが  つかめていないので


すぐに弱らせてしまう…




心通じ合う日を目指して!精進します!











昨日も今日も

良いお天気な上に   風は涼しく


とても気持ちの良い日でした






梅雨って     終わりました?

コメント

人気の投稿