沖縄食材いろいろの話



沖縄といえば    海ぶどう
こちらは養殖もの


今回旅した時期は  海藻のシーズンだったそうで、こんなのも市場にありました

天然物の 海ぶどう

ぷりっとふっくら感が全然違う

これは確かにぶどうみたい!  と思ったので


養殖ものを買った後にもかかわらず 購入



食べ比べてみましたが

養殖ものの方が食感が良くて美味しい…と思いました








そして  最近テレビなどで見て気になっていた




カニステル!       沖縄フルーツです


焼き芋みたいな味で美味し〜よ〜 っておばちゃんがくれました


すごく興味があったので   さっそく食べてみた



皮が薄くて  種も離れてて食べやすい


ほんとに、食感も味も

めちゃくちゃねっとりと焼けた美味しい焼き芋に

ほんの少しの酸味をプラスした味

食物繊維たっぷり感満載でした


フルーツ食べてて 牛乳飲みたくなったの初めて

フルーツ一個食べて  あーお腹ふくれたーってなったのも初めて




不思議体験でした



カニステル、色がすごく綺麗だし、すでにペースト状だし


加工しやすそうだなぁと思ったんですが

カニステルタルトとかアイスとか見かけなかったなぁ

なにか理由があるんでしょうか

ご存知の方がいらしたら  教えてください






つまが 好きな 沖縄食材NO.1は

ぶっちぎりで   もずく(スヌイ)です!

もずくもちょうど 新物がある時期だったそうで

美味しかったー>_<


同じもずくでも 糸もずくは苦手です

おえってなるから…

沖縄もずくは 太くて美味しい



宿のお兄さんに聞いて初めて知ったんですが

日本に出回ってるもずくは  ほとんど沖縄産で

沖縄では売れない未熟なもずくを

糸もずく として本土に出荷しているんだとか


知らなかった!       


今回旅して見たのは  西側の海だったので

つぎは絶対  もずくを養殖している東側の海に行って

養殖場から流れてきたもずくを拾いたいのです!


沖縄もずく  大好き〜

買ってきたやつも  あと少ししかないので

だいじに 食べます







ついでに   smafac産の食材話



手に持ってるのは    おり菜 

福井では   お和え という郷土料理に使います

菜飯の具 みたいな感じ

ぽきっと おり取ることができるので  おり菜 というそうで


なんども収穫できる  助かる食材です




で、その後ろが ニンニク!

マルチの穴から ぷくぷくした草がいっぱい生えて

ニンニクの寄せ植え    みたいになってたので写真を…


植えてから何にもしてあげてないから
(本来は肥料をしっかり度々あげるべき)


葉っぱはいい感じだけど

ニンニク部分はどうなっていることやら



収穫はひと月以上先       楽しみですね

コメント

人気の投稿