遊び疲れて帰り テレビも見ずに眠る


帰ってきました!

沖縄楽しかったー!ほっこりしました






ちゅら海水族館のある  海洋博公園は素晴らしいところですね


水族館のチケットがなくても  1日遊べると思った


マナティー館もウミガメ館も  ショーをやっているイルカラグーンも  無料!


ショーだけでなく   イルカの勉強会という

目の前でイルカを観察しながら色々教わることができるイベントまであり



イルカとクジラは   私達が勝手に大きさで適当に分けて呼んでいるだけで

同じ種の動物だなんだそうです


イルカの赤ちゃんは  お母さんのお腹で12ヶ月くらい育つ(シャチになると18ヶ月!)そうで びっくり。

知らなかったー




もちろん 水族館の中も楽しくて


特に、水族館のバックヤードを見学できる黒潮探検ツアーが素晴らしい

ジンベエがいる巨大水槽を 上から観察

ここでも解説してくれるお姉さんがいて

ジンベエサメの赤ちゃんは体長50cmくらいで一度に300匹生まれると言われている(実際に生まれるところはまだ観察されておらず、海外で以前出産間近のジンベエザメの胎内を観察したところ体長50cmの赤ちゃんが300匹お腹にいた との事)など

へえー!   ってなりました


いろんなところで研究成果がわかりやすく展示されていて

いろんなサービスが無料で    すごい


またゆっくり来たいなぁと思いました














そして沖縄といえば   琉球ガラス


大きなところも小さなところも  

いくつか工房を見ては 体験もしてきました


勉強になったし  素敵な器も買えて満足











そして  気になるお店もめぐり

上の写真は  タルト専門店 oHacorteさん

オハコルテ  と読みます



すっかりファンになりました


美味しいし いろいろすごいです!


今回は 国際通り近くの店舗に行きましたが

次は絶対 本店に行きたい









それから   だんなが見つけてくれた

珈琲屋台 ひばり屋さん


こちらも 国際通り近くなんです


こんな小道もある 住宅街の路地を進むと

目じるしの看板が


入り口をくぐれば



こんな空間     

完全屋外の屋台で  美味しい飲み物がいただけます


なんと  5年前にこの土地で営業を始めた時は

桑の木の切り株がひとつあるだけの砂利の土地だったそうで
(写真を見せてもらった)

そして特に何もしていないそうで





沖縄の植物の すくすく成長度はんぱない!



店主さんも気さくにお話してくださる素敵な方で 
いろいろ教えていただきました






オハコルテさんといい、ひばり屋さんといい


だんなとつまが憧れるお店は   沖縄にあったんだ  と新発見しました






それに   沖縄のお店の方の接客は とても心地よい


良かったらどうぞ〜 って      自然体で

気持ち良くテキパキ働いているけど

のんびりしていて  笑顔で


どこのお店でも心地よく過ごせました



つま達も  目指すのは  居心地の良い店



とても勉強になりました












それに  宿も素敵でした

ヤーグナの空   というゲストハウス


おかえりなさ〜い    と最初から迎えてくれて


のんびりと  ごろごろと過ごしました


にぃにぃの作ってくれる ご飯が美味しくて!



キッチンも好きに使える宿なので

ほんとに 自由に過ごしました


市場で食材を買って来てご飯を作る予定が

遊びすぎて今回かなわなかったので



また是非行きたい!みんなで行きたい!








キッチン付きコンドミニアムがたくさんあるのも沖縄の良いところですね


レンタカーも安いし

家族全員で来たら楽しいだろうなぁと思いました

















そういえば 飛行機にの 乗るのは10年ぶりで


もちろん初めてのLCC

帰りの便が3時間遅れる とか

普通に地面を歩いて飛行機に乗り込む とか

これがLCCというものか!と興味深かったです



















帰ってきたら   木蓮が咲いていました!

コメント

人気の投稿