きょうは ひな祭り

あれっというまに   3月3日




ひな祭りですね(^-^)







今日は 

  通な常連さんのおうちの ひな祭りのケーキと









今日がお誕生日の  
 いつもお世話になっている電気屋さんのお母さんのケーキをお作りしました✨









桃の節句なので



いつものスポンジ生クリームのケーキではなく



苺とラズベリーのムースケーキにしました(^-^)







ムースの中には  

真っ赤な濃い味の苺ラズベリージュレと フレッシュ苺









どちらのおうちでも 

もう色々と食べていただいているので


今回は 新メニューにしてみました









苺ムースは  つまにとって  春の味です✨











お口に合うと嬉しいです!

いつもありがとうございます!!





























ひな祭りだから〜と


実家の母ヨーコが   ちらし寿司を持ってきてくれました



菜の花とたけのこのお寿司と

銀杏と百合根の茶碗蒸し






美味しかったです>_<    ごちそうさまでした!


百合根って自分ではなかなか買わないので妙に美味しく感じます。。。













妊婦になってから

なんだか 米好きになりました


昨日収穫した椎茸を使おうと思って作ったご飯もの


河間産こしひかりの混ぜご飯

椎茸にんじんと薄揚げの和風味







藤嶋豆腐店の薄揚げが手に入ると 
 いつも作りたくなる あげご飯





今回は  薄揚げには脇役にまわってもらって椎茸が主役です












つまは  自分で作るならば

炊き込みご飯より  混ぜご飯派

(食べるだけなら どっちも大好きです)






理由は   作るのが簡単だから!

それから  いっぱい作れるから!











うちには 5合炊きの炊飯器しかないので

炊き込みご飯にしようと思うと


具が入る分、米はせいぜい4合まで
(一番でかい土鍋を使えば もうちょっとは炊けるけど…




その上    調味料の分先に水を減らしたり、具から出る水分を考慮したり 色々考える。。。




考えてやっても  水加減が難しくて

柔らかかったり 固かったり



味が薄かったり 濃かったり



もろもろ目分量派には  ちょっと厳しい。。。









その点  混ぜご飯ならば



5合のお米はいつもの慣れた水加減で炊いて ばっちりツヤツヤ
(汁気のある具と合わせるので カレーの時くらいのちょっと固めにする)







具も   好きなのを好きなだけ使って


好きな味付けでフライパンで炒め煮にしておいて
(和でも洋でも中華でも。アジア系でも)










最終的な  味の濃さも


ご飯を具のフライパンに混ぜていく量で調節出来るので


味見しながら合わせていけば   ばっちり楽勝 悩むことなし!










具を多めに作っておいて  ご飯を使い切れば

10人前くらい 楽に出来るし




具が少なめで  もし 白ご飯が余っても全然問題ないし✨










そんなわけで   


自分で作るなら    混ぜご飯!   なのです(^-^)



コメント

人気の投稿