梅は咲いたか桜はまだかいな〜最近のだんな事情〜


梅が咲いた!と思ったら


週明けから  雪降ってるし吹雪いてるし


めちゃくちゃ寒いです









今日からお天気変わるのかな?



暖かくなるといいなぁ



























今日市場で出会った美味しい素材は




高知産の  せとか  です



みかんとオレンジの配合種だとおもうんですが
(詳しく調べたところ 
清美タンゴールとアンコールオレンジの掛け合わせた品種にマーコットオレンジを交配したもの   でした
親品種からして 分からない^_^;)

すっごく美味しいです(^-^)



文旦タルトの オレンジ色担当に決定✨





これでまた 美味しくなっちゃいますねー>_<












右は  卵屋さんのおんちゃんがくれた ゆで卵


 おんちゃんが茹でて作ってる このゆで卵、火の入れ方がほんとすごい!






白身は しっかり火が通ってプルプルで


黄身は全体がねっとり八分茹で
(しかも中心まで ちゃんと火が入ってる。。)

これは  立派な料理です  ほんとに。






前も  味見してなー!っていただいて、


美味しくて さすが卵屋!ってびっくりして


美味しかった!!ってお礼言ったら 『そうかー。またあげるでなー』って。。



またくれるの?買わなくていいの??って思ってたんですが




ほんとに また いただきました>_<


ごちそうさまです✨


来週行ったら 茹で方をちょっと聞いてみたいと思います

























そして  最近のだんな事情



最近だんなは    小学生の理科社会の勉強をしています



務め先の塾が  今年から新しく 中学受験対策クラスを始めるにあたり



だんなが そのクラスの理科社会も受け持つことになったそうで。








むむっ。  わからへん。。とか言いながら小6のテキストを勉強しています









つまも ちょこっと テキスト見せてもらったんですが


なんか難しいし   そうなの?って事が結構書いてありました








例えば〜


木が炎を出して燃えるのは  熱せられた木から燃える気体が出ているからである


とか。








ん?そうなの?    燃える気体って何??
って聞いたら(テキストにはそこまで書いてない)



水素でしょうな。    との事。







有機物には 炭素と水素が含まれてて、


熱せられると水素が出てきて それに火が付く



例えば木を 酸素を遮断した状態で加熱して熱すると炭になる


炭にはもう水素が残っていないので 赤く燃えるけれど炎は出ない








って   ことを      初めて知りましたよ!

(割り箸をアルミホイルで包んで焼いて炭にする実験はしたけど、
こうすると炭になるんだねーとしか思ってなかった)









そういえば  この冬 薪ストーブを見てて なんか不思議な燃え方だなって思っていて


(ストーブ本体が十分に温まってから太い丸太の薪を入れると、
しばらくは変化無しで 急にぽわっと表面に炎があらわれる)





木が熱せられて 水素が出てきて それに火が着く   って説明されると

あー✨まさしくそんな感じに見えます!って思いました












そんなわけで、


そうなの???って事が けっこうあって


しかも テキストには ものすごくシンプルにしか書かれていないので




『これって つまり何のこと?』   とか

『こうだったら こうなる可能性もあるんじゃ?』                                     とか?





絶対 いろんな疑問質問が いっぱい出てくるだろうなぁと


大変さが ちょっと分かった気がします。














実際 思い返してみても


小学校での勉強って



これは こうなので このように覚えてください     とか


それは中学でやるから今は知らなくていい    とか




はぁ。そうですか。   と 腑に落ちない事が多かった気がします









だんなは  どんな風に小学生に教えるんでしょうね>_<



楽しみです。   こっそり見に行きたいなぁ。







今週末から 金津創作の森美術館にて


第7回  まなびの森   (合同講座生展)が始まります







ガラス 陶芸 草木染め 竹細工




生徒さん達の作品の展示です



昨日 搬入に行ってきました(自分のやつ撮るの忘れた…)




入場無料です。   お近くの方は是非






創作の森は  ほんとに

生徒さんがやりたいことをやりたいだけさせてくれる


かなり自由度の高い講座をやっているなぁと思います(^-^)






コメント

人気の投稿