猫と眠る そして庭の話


久々の猫の話




妊娠後期に入り   ますます

夜 布団に入ってから 朝までぐっすりということは ほとんど無く


お腹が辛かったり 喉が渇いたり トイレに行ったり 足がつったり


何度も起きては  また頑張って寝る…の繰り返しです。






そんな時に  


目が覚めたら 隣で足元で猫が寝ていて



起きたら  猫達も起きて トイレに付き添ってくれたり
(ご飯がもらえるかと思ってるだけかもしれないけど)



また一緒に 横になって

すやすやと寝ているのを見ながら  眠りについて。。









猫達のおかげで  


細切れ睡眠も  穏やかな気持ちで楽しめているように思います(^-^)







ただ なぜか

足がつって のたうち回って苦しんでいる時には 毎回側にいなくて

タンスの上とかから   何してんの?みたいな感じで見下ろされるので

そこは  ちょっと 腹がたちますけれど>_<


















すぐ近くで  気持ち良さそうに寝てる生き物がいると


つい  つられて 幸せに寝られることってありますよね。




つまは 元々あんまり 寝るのが得意じゃないので
(昔  短眠法の商材を買って実践してた事があったり…)





猫という

 添い寝のベストパートナーが見つかって良かったなぁと。













子供と動物が 寄り添っていたり  一緒に寝ている姿も大好きなので
(二階に置いてる  『ムーとたすく』参照です)






これから先に  そんな光景が見られたら幸せだなぁと思います。


































それから  庭からの便り






今年は 去年以上に何も世話してやれてない  ぶどう2種



春の芽かきすら出来てない…      けど




とりあえず 元気そうです>_<
(ほんと 申し訳ない…  師匠には見せられません…)






葉っぱが ワサワサ過ぎて  隠れてますが


それなりに 実がなっています







去年は この2種のぶどう(キャンベルアーリーと 何か)で



赤白2種のぶどうジュースベースを作って

水割りやソーダ割りで提供して。



まるで ぶどうをそのまま飲んでるみたい!と  

お客様にも好評でした(^-^)











今年は   どうしようかな?


無農薬ぶどうとか 珍しいから


酵素シロップ作りに使ってみようかなー。
やったことないけれど。。






それか   ワインに挑戦するとか!







まぁ  収穫できたら   また考えましょう>_<






















それから

Smafacの 道路側の壁面。





壁の素材が 木なので   

調べても誰に聞いても  『難しいかも…』と言われたんだけれど



壁面緑化したい!野望がありまして




下がコンクリートなので

とりあえず 小さいプランターに

壁を登るかも??な植物を植えてたんですよ。







冬には  無残な姿になっていたので

ほとんど諦めてほったらかしていたんですが

春になったら  モリモリしてきてくれて。







花が咲いてるのは


去年の夏に 
 車でどこか関西方面へ行った時に

ふらっと寄った 園芸店で買った苗
(可愛い花が咲くよ  壁もトレリスとか使えば登るかも…と言われて。


バラより先に五月終わりから 咲き始めて 
 今もまだ咲いてる   パワフルな植物


名前が分からなくなってしまったんですが

かなりオススメ✨  可愛くて強いです(^-^)



***追記
このブログを見たバラのお母さんから おメールをいただきました

名前は マルバストラム

花言葉は  すてきな恋

だそうです>_<     ***
















そしてそして  


一緒に寄せ植えた

アメリカナツヅタが!!



壁にしっかり くっついて  登ってくれているじゃないですか!!!



すごい>_<   偉い>_<   嬉しい>_<







これは  近々   花壇計画を実行しなければ✨














建物の壁際から歩道までが

ほそーい三角形で コンクリートがうってあるので


プランターは小さいのしか置けないし、コンクリを割るのも大変だし…とバラのお母さんに話したら



『レンガかブロック積んで固めて 中に土入れて花壇作ればいいじゃない。
うちもそうしてるよ』


って 教えてもらって。



ほほぅ✨なるほど✨✨   ですよ。




ほんとに みんな 何かの達人だなーと思ったのでした。






















植物は

優しさと強さと心の広さを教えてくれる

偉大な存在です




つまには どれも足りないので…


毎日関わることで  すごいなーと思わせてもらっています。







あ、そういえば


母ヨーコが育てたキタアカリ

2キロの種芋から30キロちょっとの収穫だったそうで。



すごーい>_<



コメント

人気の投稿