嬉しいこと と 地味に嬉しいこと

嬉しいことー✨



母ヨーコが 育ててくれた

Smafac畑の キタアカリを収穫しました









写真は 収穫の一部。

2キロの種芋が 今年は何キロになったのか?
(ヨーコは それを計るのが楽しみらしい。















  美味しくて かつ良く増える品種なところが偉いと思う。



毎年  つまの好みで キタアカリを育てています。


ホクホクさらりとした 肉質で


上手く煮込むと 程よく崩れて美味しい。


煮込み過ぎると 形が残らない時があるので
 肉じゃがなどは不向きと言われたりもしますが



ポテトサラダや ヴィシソワーズには  もうぴったり✨









採れたての キタアカリと 新玉ねぎで

ヴィシソワーズベースをさっそく作りました





もしかしたら  土日にも 出せるかも??



しれません>_<






ヴィシソワーズは   

あったかいのと  冷たいのと  どっちが好きですか??





つまはねー。      常温派!です>_<




(ちなみに スイカも 常温が好きです)











追記*

そういえば 
キタアカリで じゃがバターやったことが無かった!と気づいて


さっそく試してみました

(手間がキタアカリ 奥は比較用の男爵)

あ!   すごい美味しい>_<

じゃがバターにも 向いてます✨




そしてこれは    めっちゃ おやつだ!!





というわけで  おやつメニューに 

入れちゃおうと思います(^-^)



























それから  地味に嬉しいこと。





良さそうだなーと思って買ってきた

アボカドの状態が  言うことなしの完璧だったこと✨


まー。 ほんとに  どこも痛んでなくて ねっとり熟れて 青臭さも無く

マーヴェラスなアボカドだったので


納豆に入れるのはもったいなくて







昨日は  叩き梅マヨわさびで いただいて
(これも オツな味でした)



今日は  バナナと合わせて レモンと蜂蜜で。








アボカドを  レモンと蜂蜜で食べるの始めてでしたが

すっごく美味しいですね>_<







状態の良いアボカドに出会ったら

是非やってみて欲しい✨


レモンは ちらっとかけて  蜂蜜はたっぷりで!






おやつとしては  かなりの栄養満点度合いじゃないでしょうか


食の細い お子さんやお年寄りにいいかも!と思いました

柔らかいし あっさり食べられるし。









つまは  めったに無いですが


もし  何も食べられないような時が来たら

これを思い出そうと。。。
(めったに無いですが…





















それから  もういっこ  

嬉しいこと>_<


元 全日本女子バレーキャプテンの

荒木選手が  結婚出産を経て バレーに復帰していました!



全然知らなくて  朝日新聞の一面に載っててびっくり。




そっかー。    ほんとに バレー好きなんだなーって

じーんと 感動しました。




諦めないところ  欲張りなところ 真面目なところ


すごく好きだし 尊敬するし  負けてられないです。















追記その2*



グラノーラスタッフのあきこさんのお母様が

かねてから つまが欲しがっていた


馬カゴを 作ってくださいました>_<






背中に 何でも入りますよ✨
まずはやっぱり 人参でしょう(ちょっと萎びてるやつだけど…






おしり。






顔。  手綱ついてる>_<






趣味で作ってらっしゃるそうなんですが


めちゃくちゃ上手!じゃないですか??


こんな可愛いカゴ 見たことないんですけど>_<


嬉しいー✨

















というわけで


嬉しいことが  いろいろあった

ここ数日なのでした。










***


お腹の中の人は 今日から八ヶ月。

妊娠後期という時期らしい




一昨日の検診で

二週間前より 50%増量して 1450gになってました



どうりで お腹が出てきたわけだ>_<


おかげさまで 順調です(^-^)

コメント

rei さんの投稿…
ベビさん順調でなによりです(*^^*)

そして、わたしも常温派!(笑)
土曜日行きますねー(○´3`)ノ
ゆきえ さんの投稿…
ありがとうございます✨

常温派ですか>_< スイカ?!だとしたら初めての同志かも(笑

土曜日 お待ちしております(^-^)

人気の投稿