週末の報告



先週末のCafe営業も   楽しい時間をありがとうございました✨








今回はなんだか余裕があったみたいで


色々と新作を作ることができました>_<
(時間の伸び縮みってすごい。)







今年は裏の竹藪の筍が柔らかくて美味しかったので

藤嶋豆腐店の薄揚げと人参とで

混ぜるだけたけのこご飯の具!
(炊き込むのではなく、あったかご飯に混ぜるタイプ)




初のお惣菜商品(^-^)

やりたかったので作れて嬉しくて


完売も  なお嬉しく
(オーナーは びっくりしていました)





筍とフキのバージョンで  もしかしたら今週末もつくれるかも?  しれません。



















それから  シフォンケーキは


急にやる気に火がついたので このところ焼いています。






卵と粉ときび砂糖と太白ごま油とバニラビーンズだけで作る

クリーム無しでそのままで美味しいシフォンケーキは



毎日のおやつに  ほんとにオススメです(^-^)







数をこなして  もっとシフォンケーキと仲良くなって


完成度を上げていきたいです!


















焼き菓子部門新商品がもうひとつ


イタリアのジャムタルト  『クロスタータ』





Smafacバージョンなので


7cmのタルトリングで 可愛く焼いて



2種の自家製ジャムを閉じ込めました(^-^)

左が 国産レモンと黄金梅

右が  ブラックベリーと黄金梅

1度で2度美味しいのって      好きです。





ジャムは甘酸っぱく タルトは素朴で

紅茶との相性抜群✨












今回  ふと思い立って作ってみましたが



半端のままストックされてるジャムが活用できて


なんだかとっても 賢いお菓子ですね!








冷蔵庫に眠っているジャム  ありませんか?


クッキー生地やタルト生地に  乗せて焼くだけ


簡単なので  是非お試しください(^-^)


















ショーケースにも  新商品が三つも出ました。




写真は


もちもち抹茶クレープ〜苺とつぶあん、生クリーム包み〜




以前オーダー品でお作りした米粉入りの桜クレープの抹茶バージョン





苺と餡子って合いますよね。  そこに生クリームが絡むと。。。







なんとなく  春になると抹茶のお菓子が作りたくなります


そして  クレープを焼くのが楽しいのです。












写真の上の方に  ちらっと写っているのは



苺とラズベリーのプディングパイ



こちらは  定番商品候補です



また  ちゃんと写真を撮って 紹介したいと思います>_<











予告どおり  国産柑橘どっさりゼリーも作れたし







珍しく、思い残す事なく作りたいものを全部作れた週末でした(^-^)














お腹の中の人が  いい子にしてくれているおかげ


家族と周りの方達のフォローのおかげです。














ちょっと前には焼き菓子も納品しました


子供会のパーティー用のお菓子セット

進級のお祝いの会 との事で

見た目が楽しいクッキーを詰めました。






***

焼き菓子のオーダーは  

ご相談をいただいてから 予算に合わせてメニューを考えて

ラッピングを考えて  

お菓子作ってラッピングして原材料シール作って貼って…と





生ケーキより 圧倒的に考える事とやることが多いので時間がかかります。


(もちろん普通のケーキ屋さんは 焼き菓子のストックがあったり
ギフトセットも決まっていたりします)






なので   一週間以上余裕をみて  オーダーいただけると助かります(^-^)





ご希望の日時が近く、お断りせざるを得ない事が度々あります。











焼き菓子って  ラッピングひとつで、どんな箱に入れるかで

全然違う見え方になるんです





特にギフトの場合、大切なことだと思っています






日程に余裕がないと、 ラッピング資材の発注が間に合わず

手持ちのものでなんとかしたり。。。






もちろんベストは尽くしますが  

あの袋に入れた方が可愛いって分かっていれば悔しいし、





ちょうどぴったりの大きさの袋が無ければ

ちょっと小さいけど、まぁいっか ってなったりもします。
他に方法がありません。








なので  どうぞ  お早めに(^-^)






ご希望に添えず  お断りしてしまった方には

申し訳ない気持ちでいっぱいです





































遅ればせながら(もう六ヶ月だけど)

安産祈願に 足羽神社にいってきました(^-^)




お天気が良くて  めちゃくちゃ暑かったです!




無事に生まれますように。。。















コメント

人気の投稿