今年も みんなで餅つき 出来ました


あわらに嫁いできて びっくりしたことのひとつである餅つき








臼と 杵で やるんですよ>_<


テレビや祭りでよく見るあれを  家庭で>_<











近所の親戚のおうちから   この立派な とり鉢や 臼と杵も借りて











村のお父さん達が育てた 今年のもち米(タンチョウモチ)を

前日から水につけて 1時間以上蒸して








お父さんが  上手についてくれるので


つまは  かえす係り(これも おばちゃんに教わりました)



鏡餅や 新しい1年に食べる丸餅を  みんなで丸めて





最後のひと臼分は    つきたてをいただきました✨








福井といえば   おろし餅(トップの写真がそれです)


大根おろしに  お醤油すこし混ぜて



さっぱりして  美味しい。



福井は  蕎麦にも餅にも  大根おろしです>_<








定番のきな粉につぶ餡(今年も実家の父哲雄が鍋で持ってきてくれました






それから  つまオススメのバター醤油もみんな大好きです






有塩バターを小さい角切りにして   

お餅の上に乗せて  お醤油ちょっとつけて


バターが溶けないうちに もぐもぐすると美味しい(^-^)














今年の餅は  

滑らかで艶やかで冷めても柔らかく美味しく

すごく良い出来で




もち米は  やっぱり タンチョウモチだなぁと話しました








Smafacグラノーラに入っている


白い米の花は   このタンチョウモチを炒ってつくっているんですよ✨



香ばしさの秘密  です
















みんな元気で   めんどくさいから餅つき辞めよう?ってなることも無く





今年も 楽しく美味しく餅がつけて   何より   でした












つきたての お餅は  ほんとに美味しいので


来年は  Smafacイベントとして 出来たら楽しいなぁと思います










































だんなと2人で  ちょっと 関西に行ってきました



炭火焼き鳥 まいど  でたくさん食べて

マスターと由美さんと  たくさん話して




つまも だんなも  色んなことを  

やっぱりそれでいいんだ!  going my way!  と思いました








2人みたいに  どーんと笑える人間になるのを目標に


自分の道を進んでいけるように


体調管理をしっかり頑張ります✨







14歳年上の2人が かなり元気そうだったので
(マスターなんか 次はトライアスロンやるって>_<


負けておられん!  と思ったのでした













  



それから  だんなが  ぱやっととってくれたホテルが


とっても素敵だったり
















西宮時代から  ずっと大好きな PANTIMEさんにて



感無量としか  言いようのない出来事があったり。。。




この話は  すごく大切な思い出になったので


また今度  ゆっくり話しますね(^-^)










尊敬する人たちや  お店がたくさんで


ほんとうに  宝物。

ありがたいことです。



















ではでは〜




実家で  のんびり  お節つくります✨






年が明けたら   2015に直さないと。です




コメント

人気の投稿