アップルパイのお供といえば。。


やっぱり  バニラアイス✨
(味見の写真ですみません。。




先週末、    アップルパイを焼いていた時に




思いがけず  掴んだんですよ✨



焼き方のコツを>_<











新しい素材(フルーツ)に出会ったとき

毎回そうなんだけど





この方法が   このレシピが    この使い方が   ベスト!


ってのが見つかる頃には   季節は移り変わり






その素材とは   また来年〜。。     て  なります









今回も   グラニースミスの残りはもうわずかで



またしても。。  と思ったのですが





ダメもとで  農園に聞いてみたら   送ってくださるとの事✨












今週も   来年もしばらく    作れそうです。














だったら   もう   バニラアイス乗せたいし!





という訳で    さっそく仕込みました。


  











卵黄たっぷり  カスタードバニラ味のアイスを


サクサクあったかいアップルパイにトッピングして





店内おやつメニューに登場です✨

















今週は  クリスマスの対応で時間が足りず



ショーケースに並ぶケーキの種類が限られます






いつもと違う  クリスマスversionの仕上げです







ぜひ  一息つきに    あったまりに   寄ってくださいませ(^-^)





















私事のお話。

以前から  探していたこのレシピ

実家にあった本の中から出て来ました


中学生の頃に書いた このティラミスのレシピは


当時 短期修行させてもらった ビストロ・マ・ボエーム(福井駅前にあったお店です)で教わりました









高校を決める時期に   

進学校に行くか 家庭科(だったかな?午後の授業が調理実習の高校)に行くか

どっちが  いいんだろう    と話したら





『ホテルで働いて  コンクールで賞をとるようなパティシエになりたいなら  今すぐフランスに留学しなさい。

そうじゃなくて  自分で店をやりたいのなら  大学に行って たくさん友達を作りなさい。

自分で店をやりたいのなら  人とのつながりこそが宝なんだ。』






そう言ってくれて    

ずっと応援してくれていた
 マスターは      もういなくて。








マスターを偲んで   このティラミスを真剣に作ろうと思うのです。













***

二週間ぶりに  雪じゃない週末かも?


コメント

rei さんの投稿…
とっても素敵なマスター…☆
旦那さんティラミス大好きなんです(´∀`*)楽しみに待ってます♪
そして、アップルパイにバニラアイス乗せて食べたいー‼︎
ゆきえ さんの投稿…
ティラミスとコーヒーの相性の良さったらないですよね>_< 整い次第お知らせします!
あにあにあに さんの投稿…
弟はいろんな人の心の中で生きているんだなぁ。マスターと呼ばれ、あにーと呼ばれ。
嬉しいねぇ。

兄兄兄ぃのひとりごと。
ゆきえ さんの投稿…
あにあにあにさん。

コメントありがとうございます😊

びっくりしました、、、
ボエムのマスター(って呼んでました)の まきたシェフのお兄さんなんですか?!
私、県外の大学にいたので
だいぶ後になってから訃報を母から聞いただけで
お墓も分からずで
いつもそれが心残りで 空に手を合わせていました。

もし出来たら、
お墓参りさせていただけると嬉しいです。

みかみ ゆきえ

人気の投稿