ご挨拶ギフト&Smafacメイキング


高校時代からの友人にオーダーいただいたプチギフト



この春から久々に小学校教師に復帰するご挨拶に  ということで



新作  Hello!桜みるくクッキー をお作りしました








桜の葉パウダー入りの生地と

プレーンな みるく生地を二色で絞り出して


仕上げに  桜の花パウダー入りホワイトチョコレートと  クリスタルシュガー




この仕上げのピンクとキラキラは

彼女のイメージに合わせて






チャーミングな人柄が伝わりますように

HAPPYな出会いになりますように と  願いを込めました














ご存知の方も多いでしょうが


学校の先生って     移動がわかるのが

3月のほんとに終わりなんです





公務員さんはみんなそうなのかな?

市役所勤務の友人も 同じ事を言ってたような…






ようやく今頃、次の勤務先が分かるわけで

そのドキドキは いかほどでしょうか











早いもので   丸二年前


Smafacプロジェクトの発端が

友人に頼まれた  新旧の職場への    ご挨拶ギフトでした



彼女の気持ちが伝わりますように

良き出会いになりますように   と



その時のHelloギフトも桜の一品を考えました


見知らぬ他人の手づくり  では印象が悪いだろうということで

製造元を  Smile cafe  としたのが  始まり






『お菓子が可愛いかったから、
      これを渡せるんだと思ったら  
新しい職場に行く不安が軽くなったよ』

って言ってもらったことが     嬉しくて


大切な思い出です












それから二年


実物の店が完成しつつあります!



二階への階段も完成   (素敵なネーミングの養生  笑 )




足場があるうちに、と

薪ストーブ屋さんが 煙突を取り付けてくれました















プレオープンが5月末になりました  とお話したら  ある方に


「なんだぁ、すごく遅れてるじゃないの」

って言われちゃったんです




しょんぼりしました



でも


「ごめんなさい。のんびり待っていてください」



って   堂々と強く出る事が出来たのは


大工さん達が   どれだけ丁寧に作ってくれているか知っているから



例えば



もくもくと 板の端っこを彫る大工さん



これは


階段左側の壁   ここに はめ込む板です


既存の梁にぴたりと添わせるため

ウェーブというほどでもない微妙すぎる凹凸を手彫りしてくださっている




ひたすらに  もくもくと



ありがたいことです   頭が下がります







何気なく  さらっと見てしまう  この二階も



床の水平を作る段階から  

材料をミリ単位で加工した仕事の積み重ねです








地味ですが  すごいです。    

そういうところを  手を抜かない

そんな職人さんは 素敵です


















明日から、沖縄行ってきます♪

新婚旅行〜





























コメント

人気の投稿