水曜日はアレルギー対応おやつの日


乳 卵アレルギーの知人の娘さんのおやつを作り始めて  早一年



少し前から 隔週のお届けですが

それまでは 毎週でした





週一のおやつですら   悩むし  時にはめんどくさい


それが毎日3食➕おやつ となれば

お母さんの大変さはいかほどか

容易に想像できます






だから  Smile factoryは 

がんばっているお母さんを応援したい








完全なアレルギー対応となると

道具も機械もキッチンも別にしなければならないので無理ですが、


材料に使っていなければ良い  という程度であれば 対応できます。





写真は 今日お届けしてきた2品

•菜種油のスノーボール

•チョコバナナお豆腐ムース


いつもは ほんとに素朴なものばかりですが

今日は いつもよりドレッシーな品だったので写真を撮ってみたり



甘さは きび砂糖を控えめに控えめに使っています


それでも  ちゃんと しっかり美味しい



特にお豆腐ムースは自信作!

普通ムースで使う生クリームの代わりに

バナナとお豆腐で コクとふんわり感を出しています




代用だからといって  味が劣る訳ではありません

違う方向性の美味しさ  

こっちの方が好きっていう人もいるだろうなーと思います








アレルギー対応おやつは特に材料も作り方もシンプルです


簡単なレシピもたくさんあります



家で作ってみたい   レシピを知りたい

という方は

お気軽に連絡してくださいね




Smile factoryは  ご希望の方にはレシピをお伝えする方針です




それは  おやつ屋さんだから



お子さんにとっては  やっぱり


お母さんが作ってくれるおやつが1番だと思うからです






うちの商品を食べてみて

そして作ってみてもらえたら嬉しいなぁと思っています
















日曜日のアカリイマージュの粋なお土産

光る球体



今日もまだ光っています

LEDランプが入ってるらしい



店の庭に  これたくさん転がしたいーと言ったら


オーナーが   分解して中見てみよう!作れるかもね    って


頼りにしてるよ!理科の先生!

コメント

人気の投稿