春の庭



今日は雨模様ですが  昨日はぽかぽか陽気でした



定期の納品とオーダー品が重なって

今週も引き続きお菓子三昧な毎日





少し気持ちがバタバタしていて、失敗もあり






ここは一息ついて   と庭を散歩しました










水仙もタンポポも咲いていて

つくしも出て来ていて




つくしが出てるなら  もう遅いかな?と思ったけれど

ふきのとうもまだ食べ頃でした




椎茸も久々に見たら  いっぱい出ていたので収穫して







ふきのとうは天ぷらやお味噌汁に


ふき味噌にして  おにぎりに使うのも美味しい








つくしは   バター醤油炒めに


作り方は簡単

はかまをとったつくしをバターでさっと炒めて

お醤油をたらす  だけ


頭のところにもバターが染み込んで

粉っぽくなく美味しくいただけます




大抵 つくしを料理するときは

頭も取ってしまうのですが  
(胞子が苦くて粉っぽいから)

そうなると  味も見た目も  つくしなのか何なのか?

わからなくなってしまうのです



だから   頭付きのバター醤油炒めがお気に入り





頭がまだ硬くて  美味しそうなつくしを見つけたら


ぜひ  お試しくださいませ





あくまでも  春の珍味料理なので

さっと 下処理が済む程度の量で作るのをお勧めします





ふきのとうの心地よい苦味を味わったら


頭の中も  気持ちもスッキリとしました


きっとそういう効果があるんでしょうね



















そして    店の内装も進んでいます


階段ができつつある!



二階は壁も天井も完成!

あとは  床を貼って   塗装するだけ?


思ったよりも  明るくて  嬉しいです!











さて!


今日も後半戦    がんばるー



コメント

人気の投稿