心かるく✨

****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)

次回 おやつやさん営業日は 四月八日 (SUN)です!


Smafac dailyは  毎週 火、木、金曜 10時〜16時で営業中。
いつでもブランチプレートや 出来立ておやつや 美味しいコーヒーなどなど あります。


春へ向けて 一歩一歩✨



****







春分の日の今日は 冷たい雨が降る福井でした。


春分の日って 流れが大きく変わる転機の時なんだそうです。
頑張るぞ!って 決意を新たにする日ですね(^-^)





些細な事なんですが、

ちょっと前に   何気なく携帯をアップロードしたらば

愛用していたブログアプリが使えなくなりまして。


だんなが 新しいアプリを入れてくれて  これで書いて〜!と言われたんですが
英語のアプリで。


なんていうか、気軽に書けなくなってしまっていたのです。




それが 昨日、  書きづらいのよ〜とか言いながら 触ってたら

日本語表示に直せて✨


心かる〜く なったのです(^-^)

また新たに 頑張って使っていくぞぅ!













ではでは 最近のお話。

月曜日は
関西の、初めましてのお客様へと グラノーラと焼き菓子を送り出し。




Smafac的キャロットケーキと
(美味しく出来た✨)




グラニースミスのクリームケーキと
(やっぱり美味い!)





焼き芋クッキーと
(昔作ってたレシピを 上田農園さんの糖蜜芋の焼き芋で。 感慨深い。。)






グラノーラと 定番クッキー達も詰めて  送り出しました。


無事に届いたかなぁ。






お昼ごはんには、  ポットパイの代わりになる新商品の試作を



厚切り トントン食パンの キッシュトースト✨



食べかけで失礼。。      

以前に作っていた キッシュの技と、 最近出会った トントンさんのパンのコラボは
栄養満点!食べ応え満点!!な 一品になりそうです(^-^)


いつでも食べたい味なので、試作が楽しみ✨










それから

火曜日は。。



春から 新しいこども園に入園する夏穂に 園おすすめのバッグを。

アナ雪のDVDを日本語と英語で 二回上映しながら作りました。
(アナ雪 やっぱり面白い!し、色々魅力的✨  リメンバーミーに付いてる続編も見たいなぁ)





ハンカチやスタイなど、 平面布仕事専門員のつまなので

うまれ〜て〜 は〜じめ〜て〜🎵   な ファスナーとのアレコレも

母ヨーコのご指導&手解きのおかげで 乗り越え

無事完成。





常々思っているんですが

母ヨーコが ハイスペックすぎて びっくり。

茶道に華道に 洋裁に 検査技師の手に職つけて。

親世代の 当たり前の花嫁修業の内容の濃さよ。。。




手縫いのやり方ひとつとっても、

そんなの家庭科で習ってないよ!      って思う技がいっぱい。

教わっておかんとな〜   なのです。






(なんとかかんとか 完成。  ちっちゃいのは あまり布のお遊び)







何かに使おうと とってあった布を見つけてしまったので

ミシンついでに  シュシュやら ヘアバンド?やらも




入園、入学グッズを手作りしたり、
名前を書いてあげたりするのって、

新しい環境でも不安無く 健やかに育っていけますように

って 我が子を守ってくれる物達に祈りを込める作業だと思うのです。







昔の人たちが 家族が身に纏う布に祈りを込めて刺繍したように、
現代の私達は ミシンをカタカタするのです。




ミシンでも 結構時間がかかります。
お母さんや家族が祈る その時間が 物に力を与えるんじゃなかろうか。。。


と、


「できれば、なるべく、是非とも! 手作りで!!」
と 園側から言われた理由に 想いを馳せていました。






売っている、どんな物だって  誰かの手作りな訳で。

それを わざわざ お母さんで!と指定してくる理由って
それくらいしか思いつかないのです。




(でも 全部作るのは疲れちゃいそうなので、
今までのやつや 100円ショップのやつも混ぜていく!計画。。)






ちなみに、 

紐の長さを確認したくて 完成ほやほやを夏穂にかけてみてもらおうとしたら、

あー!!!!

とか言いながら  顔に投げつけられました。。。。




それで どっと疲れたっていう。

慣れないことを頑張ると  疲れますね〜。。。





気に入ってもらえると いいなぁ。。。












それにしても


布って どうしてこんなに可愛いのか。。。。


キャンバスに貼って 壁飾りにでもしようかな???



スタイにしよう✨と 買い溜めたダブルガーゼも
たーくさん!あるのです、、、









入園入学準備、みんなでがんばりましょう〜✨










大雪で 株元からポッキリ折れてしまったけれど

花を咲かせてくれた南高梅。


ありがとう✨可愛いよ✨✨



いよいよ 春 ですね(^-^)

コメント

rei さんの投稿…
キャロットケーキができたんですかーーーヽ(゚∀゚*)ノ
ゆきえ さんの投稿…
そうなんですー(^-^)
今回のも美味しかったし もう1パターン試したいやり方があるので やってみて、
より良い方を採用する予定です!


今年は 四月一日が イースターなので
うさぎの型で焼いてみたい✨です(^-^)
rei さんの投稿…
楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

人気の投稿