今年度最後の日。


(アップが遅くなってしまったけれど 昨日のお話です)





今日も お昼間あったかかった福井です(^-^)





今年度の終わりは 色々と喜びと感慨深さがひとしおだったので
桜の木の下で 珍しく3人の写真を撮りました✨














昨日は   
夏穂が一年と一月半通わせてもらった 
こども園の最後の日でした。







先生方とお友達に ありがとうだね〜と 夏穂を送り届けて 

今日で最後なんてさみしい。。と声をかけてもらって、


胸いっぱいだったので



お世話になった スターバックスにしかん店 に寄って来ました


(初めてスタバのココア飲んだら、Smafacのココアは めっちゃ美味しい!事が良く分かりました。知ってたけど。。)













夏穂は  園に送って行くと 今生の別れみたいに泣いていたので
(こないだの秋の終わりくらいまで ずっとでした)






つまも 気持ちが泣いてしまう日も何度もあって


園の近くのスタバで 季節の新作を飲んで   自分を励ましてたように思います。









美味しい飲み物があって ゆっくり出来る場所って、
気に入ってる 安心出来るカフェって ほんとに大事だなぁと 実感しました。

スタバは 毎日営業しててくれて、朝も7時からだし、
ほんと助かる〜尊敬する〜✨













つまの体調管理やら 
だんなの「モンテッソーリ教育に触れたい」という想いなどの事情で

1歳半から  社中央第二こども園に

週二回通わせてもらった夏穂は 当時こんな感じで。




(手掴み納豆期  なつかしー。。。)






ちょうど バレンタインデーに 初登園。



その日は もちろんスタバに寄って。   つまも半泣きで。











帰って来た夏穂は 連絡帳がとっても嬉しかったみたいで。



ものすごい ドヤ顔で自慢してました







朝は泣くけど    園では楽しかったんだなって 一安心して。





おやつが入っている場所をすぐに覚えて、
ん!ん!って指差して 先生に 催促していたそうです。。。










三月には 手作り雛人形に感動して


(先生方すごいー✨と 改めて実感)







工作作品をまとめた こんな 成長の記念になるものまで作ってもらって。。。










夏穂は すくすく育っていて









家では 吐き出していた牛乳も飲めるようになり















給食で使っているはずの エプロンは 何故なのか いつもほとんど汚れていなくて。


ちなみに 家では こんな感じで 

(この後すぐに エプロン自体を嫌がって 付けてくれなくなり)






園では  エプロン付けて 自分で食べて 汚さない上に
魚の煮付け とか 青菜のお浸しとか なんでも食べちゃう✨






一体全体 どんな魔法なのですか??!!



と思ってしまう こども園の不思議。












それから 思いがけず いろんな行事にも参加させていただいて
(一時保育だから、行事にまで呼んでもらえるとは思っていなかった)




夏には 夏祭りに






アラレちゃん音頭を 踊る夏穂に驚き。

パパンが


パン!












夏の終わりの運動会や



(家の廊下で 毎日毎日 ヨーイドン!の自主練をしてたなぁ)






冬の 発表会まで。

この頃から 週3日通うようになり、練習もばっちり!


(もうほんとに 感動体験で、
どのクラスのどのステージ見ても涙が出て。
こんな素晴らしいものを タダで見せてくれるなんて!!!8000千円くらい払いたい!と思ったのです。)













運動会と発表会のDVDは 夏穂の宝物になり

もらってから 毎日毎日見て。




どんどん  お兄さんお姉さんの真似がしたくなって

いろんなことを頭にインプットして。




つま作の マイクで  司会者さんの真似を


「つぎは ももむぎの もりの おふろやさんです!」
(もも組が言えず ももむぎ になっちゃう夏穂)











ハチマキ巻いて、バチを持って  鼓舞太鼓を










なっちゃんも!おさかな付けたい!
と スイミーを演じ









なっちゃんも!輪っか持ちたい!
と 鼓隊を演じ










ダンスは どれも大好きで




ヘビーローテションが どんどん上手になって 可愛くて。








最近では 劇も覚えて 一人芝居など、



DVDの真似をして 喋り歌い踊る夏穂を お茶など飲みながら眺めるのが

家族にとって 最高の娯楽✨なのです(^-^)






毎日見てても、


全然飽きない。。。本当に 興味深い。。。。



お兄さんお姉さんの真似をしたい力の凄さよ。

















作品展も 壮大で可愛かったなぁ〜✨



持って帰って来た お人形は、

ボタンやスナップの練習が出来るように作ってありました。(先生すごいの一言)















そして さみしい年度末。



この間持って帰ってきた 作品集は

夏穂が ひとつひとつ、説明してくれました。




「これはーいちご!  しゅしゅーペタペタってしたんだよ!」



成長したなぁと じんわり。。。









成長といえば

冬になる頃に  泣かずに登園出来るようになり、


「あした こどもえんの日だよー!」と楽しみになった様子で


それがほんとに 嬉しくて。

















最後の日には 園長先生にいただいた お饅頭を分けっこして食べました( しみじみ美味しかった〜)













連絡帳で知る 夏穂の日々の成長や


母の日や父の日にもらった 初めてのプレゼントや


イベントで目にした 驚くような夏穂の姿や



最近では その日あったことや給食やおやつの話をしてくれる可愛い声や。









こども園に通う ということが

夏穂にも 私達にも


こんなにも 喜びいっぱい幸せいっぱい✨だとは  夢にも思っていませんでした。




本当に 良い経験をさせてもらったなぁと  

感謝感謝です(^-^)









そして、モンテッソーリ教育は やっぱりとても良いです。



夏穂を見ていて 実感しましたよ(^-^)











園の先生方に 愛してもらった体験や

全員のフルネームを覚えた クラスのお友達とのいろんな経験や

育ててもらった 自分でやってみる力 自分で考える力は




これからの夏穂を支えてくれる宝物になるんだと思います。







そして たくさんの思い出は

つまとだんなの宝物になりました(^-^)



ほんとうに ありがたくて 嬉しくて。。。














よくがんばったね✨

大きくなったね✨

新しい1年も  みんなで楽しくやっていこー!






おかげさまです(^-^)ありがとうございます!

コメント

人気の投稿