遅くなっちゃったけど 手前味噌仕込み2018!



例年、周りよりも時期を遅らせて仕込む Smafac手前味噌。

今年は  2月上旬に大雪でバタバタして そのあと回復にバタバタして。。。で

ギリギリ 2月の終わりに!
無事に仕込むことが出来ました(^-^)









もちろん 河間のお父さん達が育ててくれた 大豆と
(今年も 煮えるの早かった〜✨ そして 甘くて美味しい!)








あわら市の麹屋さん  青清さんの麹と。

味噌仕込みの時期は
米を持って行ってお願いすると、一升550円で麹に加工してくれます。

普段も、100g100円で販売してくださるので 
ほんとーにありがたい。。。


青清さんの麹は   もう ほんとに麹菌が元気で元気で。
ふわふわで なんとも言えない良い香りです✨


他では出会ったことのない、麹なんですよねー(^-^)



今年は お願いするのが直前になってしまい、青清さんの 貸し出し用の味噌すり機が 借りられなかったので

楽天で 購入してみました。

意外と安かった!

これさえあれば  肉とかも、なんでも挽けるし!












例年通り 酒粕で蓋をして〜




今年は 智子さんと 愛さんも それぞれ一升仕込みました。

私と 母ヨーコは 二升づつ。






1年で一番、 大鍋を駆使する日。


毎年毎年、

一晩水につけた 大豆の 溢れかえりっぷりに 「うわぁ!!」ってびっくりするし


毎年毎年、 大豆を煮ている時間は 吹きこぼれとの戦いです。





6升は 多分今までで一番の量だったと思うのですが、
けっこう大変だったなぁ。








ワークショップ化も見据えた 手間味噌仕込み会だったので

仕込んだあとは

栄養たっぷりの煮汁を味見したり、

味噌まるを作ったり。




お味噌に 茅乃舎出汁と 乾燥ねぎを混ぜて〜






お好きな素材(海苔とかアオサとか ととろ昆布とか カツオ節とか)で包んで

トップには 不室屋さんの 細工麩を。







お土産に

去年仕込みの 12ヶ月熟成味噌と  味噌っかすと この 味噌まるを お持ち帰りいただきました。







こういう味噌仕込みワークショップを Smafacでやりたいなぁ〜と思うけれど

あんまり大人数は無理だな、と やってみて分かりました。








味噌仕込みは ほんとに簡単なので。

あわら市には 素晴らしい麹屋さんがあるので。

美味しい大豆もあるので。


自分で作ると美味しいよ✨ってのを 特に同世代の人に 伝えたいです(^-^)















ちなみに  去年までは 捨てていた 大豆の煮汁。




味見してみたら

なんとも濃厚!  すごい旨味と甘味!



これは。。。だいぶ栄養溶け出してるな。。。。。って 一口で分かりました。


なるべくひたひたで煮るけれど、
6升煮ると 10Lは 出来ちゃう煮汁。


ワークショップ化するまでに  活用法も考えていこう!




ちらっと調べたら  
スープなどにして食べるのはモチロン、
洗顔に使ってもいいとか。。。

ちょっと 敏感肌日本代表のつまが 試してみますね(^-^)















今年は  みんなで ワイワイ仕込んだので

大豆も麹も ウキウキしてるかも??


気温も上がり始めているし、

暴走発酵しないように ちょっと気をつけてあげようと思います(^-^)










気温といえば!


何気なく見た天気予報が。



土日の気温。

16度???18度????


これは ほんとなのでしょうか。

でも 今日も ぬるっとあったかくて強風で、不思議な感じです(>_<)








お天気に振り回されないように 頑張ります!












体調管理。。くたびれてきたなぁ。。。



皆さま 毎日、お疲れ様でございます!

コメント

ゆみ。 さんの投稿…
スマファクの手前味噌!
すごーーーーーい!
美味しすぎます!
生で食べるお味噌!衝撃の美味しさでした!
是非日本の良き食文化を繋げて欲しい!
そして毎年購入したいです!
ゆきえ さんの投稿…
わーい✨ゆみさん✨
お口に合いましたか(^-^) 嬉しいです!

まいどの 鶏そぼろディップにも使える???

お味噌にマヨネーズと、ひとたらしのお醤油とひとつまみのお砂糖だけでも
野菜モリモリ!です(^-^)

まだパッケージも値段も考えてないけど、販売出来ますよ✨
密封しちゃうと 味噌が息出来ないから やっぱりあの 丼みたいなのが良いのかなぁ。


ゆみさんと一緒に 味噌仕込み。やりたいです(^-^)

人気の投稿