特別番外編〜貸切夜Smafac〜


今週末のカフェ営業も  ありがとうございました✨




土曜日は最近特に  テイクアウトのお客様が多く

早い時間にショーケースが空っぽに…



今後はもう少し  ケーキの数を増やしていこうかな。






そして  日曜は  のんびりまったり

昨日は   ベイビー連れのご家族が二組もいらして


旧友も 愛らしい娘さんとお茶しに来てくれたり





ちびっ子をたっぷり愛でた営業でした



















そして  土曜の夜には

特別番外編の初の貸切パーティ




ガラス工房スタッフの吉田 絵里子さん の送別会(キルン講座の)でした


知らない人もいたし、19人も来たし、



そのうえ 初めての事だったので テンパりました…





手伝ってくれたオーナーや 母ヨーコや グラノーラスタッフのあきこさんのおかげで





なんとかやりきって   喜んで帰っていただけたので   ほっと一息。













大量の料理作るのは    やっぱり楽しいです✨




サービスツール(取り皿とかカトラリーとか)が手薄なのがネックだけど





クリスマスシーズンに   

いつも来てくださる方や ブログを見てくださっている方を招待して


パーティやりたい!    料理したい!と思いました











私からのプレゼントで作ったケーキに乗せたのは


サイシュウバコ    という吉田さんの作品を模したアイシングクッキー。





サイシュウバコ (手のひらサイズの小物入れです) を個展で見た時に


お菓子みたい!  可愛い!    と思っていて





北海道に帰る 吉田さんに 何かケーキを作りたいと考えた時に  思い出して。





生クリームのケーキ全体を  サイシュウバコにするプランもあったけれど


やっぱり開けられるようにしたくて   クッキーに。




大したものではないですが    ありがとうのハートを入れておきました







海外のウエディングケーキで 良く見る

 フルーツケーキ土台をシュガーペーストでカバーするやり方



所々アイシングを糊がわりに使って クッキー土台にも応用できました





お花の模様は  普通のアイシングで。



パート・ド・ヴェールの粉感を  粉糖で表現してみました





アイシングで   納得のいく色を出すのが上達してきた気がする✨





リキッドタイプのアイシングカラーを使えば簡単なのでしょうけれど
(絵の具くらい種類があるし液状なので



あれって アメリカのやつで  何で発色させているかよく分からないので

使ったこと無いし  使いたくない…






なので日本で作っている食品由来の粉末色素を使っているため




赤  青  黄  緑  黒  茶の6レンジャーで戦っています




特に  紫がいつも上手く作れなくて…





今回初めて  納得がいったので  嬉しかった✨








自己満足だけど   喜んでもらえたので嬉しかったです



















福井で過ごす   あとほんの少しの日々を



福井で出会った人達に渡すための   作品作りに費やす吉田さん






昨日夜 会ったら、  
黒いコップを切り出してギターの形のパーツを作っていました(すごい!





つまが 作るのは  食べたら無くなるけれど(そしてそこが気に入っているけれど





贈る相手に  ずっと持っていてもらえるもの  使ってもらえるものを


自分で作って  プレゼントできるって



やっぱり 素敵だなぁと思いました



   これからも毎日  このガラスを見るから



遠くなって  なかなか会えなくても  


さみしくない    がんばろうと思える気がします





コメント

人気の投稿