少しの悲しみと たくさんの喜び

昨日 おとといのcafe営業も

おかげさまで  とても楽しい時間でした✨


いつも  ほんとに  ありがとうございます(^-^)












今週の業務報告です









まゆみさんちの  ののちゃんのバースデーに


ぶどうとパンナコッタのタルトの フルーツスペシャルversion







フルーツもりもりのタルトで!というオーダーで

特にお好きなフルーツ、嫌いなフルーツありますか??
とお聞きしたところ返ってきたのが


『タルトに乗ってて嫌なのは  りんごとキウイ』  という鋭いコメント。




なるほど、わかるなー。

りんごって、生のスライスをずらして並べてタルトに飾りがちだけど

あれは 完璧に 見栄え要員です

美味しさの手伝いよりも  邪魔になる…と  つまは思います






なので今回は     こういうりんごなら美味しいよ?ということで




紅玉をスライスして   甘煮にしたものをバラにして


タルトに赤色と 甘酸っぱい味をプラスしました(^-^)






可愛くできた!と    嬉しかったです


ののちゃんにも  まゆみさんにも喜んでもらえてよかった✨



フルーツもりもりのタルトは   カットするの難しいけれど
(どうしても綺麗に切りたい時は 乗ってるの全部一旦どかして、土台を切って、その上に上手いことまた乗せる…といいです)



仲良しメンバーで食べるならば

崩れた〜!わ〜!みたいな時間もきっと楽しいと思います。



お味はいかがでしたか?   またぜひ教えてください(^-^)
















それから   またまたキャラデコ

今回は  プリキュアです!


今のクールの  主役は   キュアラブリーちゃん



いつもお世話になっている   バラのお母さんに頼まれたので



がんばって 楽しく作りました。











どんどん新しくなるプリキュアのキャラデコは   

毎回  どのキャラを作れば? の確認に気を使います>_<



1年くらい前    キャラデコ初挑戦のときも プリキュアでした



その時の写真。


これは生クリームで描くパターンで作りました




最近 パータデコールで描くのは  
暑い時期に生クリームパターンは難しいと分かったから。



パータデコールの方が  ディテールまで表現しやすいってのもあります。





生クリームパターンも上手く出来ると可愛くて


以前作ったティンカーベルは  すごくお気に入りです


細かい表現は難しいけれど

こんな感じで  ちょっとした立体感が出せるのが

生クリームパターンのメリットかなぁと思います


なんにせよ  方法はまたまだいっぱいあるので

ひとつづつ  自分のものにしていきたい!














話は業務報告に戻りまして



そして    焼き菓子ギフトも送ったり



こちらは   NYとグラノーラにマフィンとクッキー



大阪の祖父の家でのお祝いに  従姉妹がオーダーをくれました



みんなで食べた様子も報告してくれて、そういう気遣いがほんとに嬉しい。



そして  ナイスタイミングで  ギフト出来る?のお声もいただいて


クッキーとマフィンで  プチギフトも用意出来てよかった✨



製造部門人出足らずの為、
普段なかなか  クッキーや日持ちする焼き菓子まで作ることが出来なくて


何かギフト出来ない?と急に言われてもお応え出来ない事の方が多いので




今回  出来ます!大丈夫!   って言えたのが すごく嬉しかったです



















Smafac製造部門        人出足らず…です




なぜかというと    シフォンのえりさんが辞めてしまったから。



失恋気分で泣いていたら   オーナーに笑われたのが悔しくて、
おかげで  もう元気ですが



スーパーウーマンが抜けてしまったので製造力が…






一緒に働いてくれる人との出会いを夢みつつ。

でも  そもそも  つまひとりで切り盛りしていく力を高めていきたい所存です。








そんなわけで

製造部門メンバー募集中です


つまは  もの作りに厳しいですが  興味のある方はぜひ声かけてください>_<















昨日は  早退けして  ダッシュで  創作の森クラフトマーケットへ


買い足したかった ムーン皿も買えて   大満足。



器をさっそく使ってみたくて    夜なのにデザート食べてしまいました>_<





最近   体重が。。。



秋だから?                     ですかね?

コメント

人気の投稿