秋の夜長に


今日は  久しぶりに

スローライフの師匠のおうちに 遊びに行ってきました







写真手前は  椎の実です(どんぐりとは違うのです)


子供の頃よく食べたと  だんなから以前聞いて
興味津々だった素材。



グリーンセンターで拾ってきたよ   と出してくれました






生でも食べられるけど  炒った方が良いそうで




確かに  炒ったやつの方が  味がありました(淡い栗味)




ナッツに比べたら あっさり淡白なんだけど  なんだかクセになる。。。











家の近所にも  椎の木があるらしいので

近いうちに探してみようと思います
















去年の夏は  ハゼを釣ったり   鮎やゴリをとったり、

師匠達と 九頭竜川でたくさん遊びました





今年は  お二人も忙しかったそうで


つまも  結局一度も  釣りに行けず…





おうちを訪ねたのも   本当に久しぶりでした


去年はまだ小さかった  姫りんごの木に

今年は たくさん実がなったそうで




小さいのに   しゃっきりと甘く    とても美味しい。








ふたつでひとつになっている姿が愛らしいですね
(大きなりんごも摘果せずに育てたらこうなるらしいです)

















百合根を掘りに行く場所や 胡桃がなっている場所の話



木屑と使用済み天ぷら油で作る着火剤の話





そろそろ  ニンニクや玉ねぎを植える時期だね



冬のうちに 果樹苗を植えるといいね     などなど







今日も  いつもと同じ    おしゃべりをして時間が過ぎて




元気そうで  何より   でした



















そうそう、それから   昨日の話



SmafacのBGMとして  大変お世話になっている
伍々慧(ごご さとし)さんのライブに行ってきました




小さい会場だったので   (というか昔話に出てくる家そのもの




かなり間近で見ることができて幸せでした





昔話ハウスなので  すき間風がかなり寒くて




こんなところで 弾いてくれるなんて  めちゃくちゃいい人に違いない!と思ったら



やっぱり  いい人でした✨





そして 鬼のように  上手かった…


ほんのちょっとだけ持っているギタリスト魂がウズウズしました
(大学時代、クラシックギター部だったのです










そういえば   会場へ向かう道すがら


車内から花火を見ました





あれは どこのだったのか…



せつなくて  綺麗でした

コメント

人気の投稿