美味しい秋に 添い寝猫


今日は  初Smafacのお客様からのオーダーで


フルーツタルトをお作りしました



『おめでとう  と  お疲れ様を…』というオーダーが印象的で

お疲れ様でしたの気持ちを込めて。。。




タルトの内容は…


クレームダマンドの中にも  プラムとぶどうを焼き込んで



ぶどう(甲斐路、ピオーネ、シャインマスカット)  オレンジ  黄金桃  プラムを


パンナコッタで組み立てました(^-^)






カスタードじゃなくて  パンナでの組み立て、  つま的に流行ってます!







だいすけさん   おめでとうございます!



















先日   嬉しいものをいただきました✨


菓子屋にとって


秋といえば    な   食材  NO.1







栗!(といっても ケーキ屋で使うのは ほとんど缶詰ですが…)





初物は  まずは  そのままいただきたいので


さっそく  茹で栗に。     ホカホカです








みっちり詰まって香りも味も良い栗だったので





マロン・シャンティにしていただきました




この写真は   

単純に栗と生クリームを重ねただけですが



今日 ショコラスポンジにブランデーシロップをうったものも加えたら




すっごく美味しいデザートになりました



粗く砕いた  ダークチョコレートが  欠かせないアクセントです





テイクアウトできる形に手直しして




季節ものとして   出したいなぁと考え中。。。








渋皮煮なんかの   砂糖を加えてがっつり加工するものも好きだけど




そのままで美味しいものは    


そのままで   提供したいなぁと思うのです。














かぼちゃに   栗に      もう少ししたら紅玉も出るし





美味しさに忙しい季節ですね
























少し前から  また遊びに来てくれるようになった  ちびちゃん



姿を見なかった間は   
白黒の見知らぬ猫が我が物顔で庭やテラスを歩いていたので


これは…何事かあったかな?と思っていましたが


無事  領地争いに勝ったようです。。多分。。。










家の猫たちは  寄り添い眠る季節になりました









先日   ゴロンと昼寝していたら


腹のあたりに  重い方の猫が乗ってきて





う…   重いです…






あったかい…けど 重い…









どいてくれませんか?     と言ってみましたが






しらんぷり      されました














コメント

人気の投稿