草刈りイコール餃子の気分


裏の土場(第3パーキング)に置いていた看板

最近は  店の前の第1パーキングの目印になっています





この看板に花を添えている植物



お馴染みの食材なんですが



クイズです!       これは何でしょう?







花が綺麗で    とても好きです








答えは〜










韮!     ニラ  です✨








家の敷地の端っこに    あらゆるところに生えています




嫁いできたばかりの頃、これが韮だと聞いてかなり驚きました






庭に 韮生えてるの?   育ててるんじゃなくて?って。













うちだけでなく、ご近所さんの庭の端っこにも群生しています。





うちの村では  標準装備らしい…   庭に野良韮…
















野良なので   他の草も一緒に生えているため





ザクっと刈り取ると   分別しなきゃいけないし

韮だけを選んで摘むと  時間がかかるけれど






今晩餃子なのに  ニラ忘れた。。。もっかいスーパー行くの嫌だ。。って時とか



ネギが無いけど  おつゆや玉子焼きに緑入れたい   って時には重宝します
















昨日は   父謙一が   庭の草刈りをブイ〜んとやってくれて



そこいらじゅう   韮の香りいっぱいで




餃子食べたいなー。。と思ったのでした>_<












皮膚科の待ち時間に   どうでもいい日常話でした〜。















そういえば


ご予約伝票1号を使い切りました



出先でオーダーを受ける時用の2号も  もう半分以上使っていて




80件のオーダーをいただいた証✨です







生ケーキにグラノーラ、焼き菓子などなど内容は色々




何時、どのお客様が、 オーダーの目的、など色々メモしてあるので



思い出ノートみたいなものです








棺桶に一緒に入れて欲しい(だんなよろしく!)宝物です>_<






















それから  ご報告。



*GROW まゆりーさんの多肉植物寄せ植えイベントは


おかげさまで満席となりました。






10月頭といえば、金木犀シロップ作りの季節でもあります


金木犀の状態最優先で  
明日やります!みたいなお知らせになりそうですが



興味のある方はどうぞお知らせくださいね(^-^)

コメント

人気の投稿