秋です なんだか頬がゆるみます


隣村の田圃の稲刈り風景

綺麗だったので  車中から撮りました






日中も涼しくなってきましたね



今日はいろんな実りをいただきました✨



ブルーベリーと棗



鈴なり…に見えるんですが

茶色く熟れたやつは ほとんどが虫が付いていて

なかなか お客様にだせる実を見つけるのが大変です



自分で食べるなら、虫食っているやつでも無事なとこだけ食べます>_<


それくらい  美味しいのです。。。



しっかり茶色く熟れたやつが ほんと美味しい








今日はだんなが手伝ってくれて  それなりに収穫できました✨






今週末 お客様に味見してもらおうと思います















それから     葡萄!   今度はジャムにしようかな。



右の立派なやつは 
  果樹と薪ストーブとスローライフの師匠である村國先生夫妻が育てたもの



師匠は  ほんとに  ちゃんと  手をかけて育てているので




こんなに  立派な葡萄になるんです✨



ほんとにすごい。   




どの時期に何をしてやればいいのか

教わるのは 簡単だったけれど    実際やるのはかなり難しい。。。







それを  たんたんと、日々の暮らしとして楽しそうにやっている二人は


つまとだんなの憧れの存在です






最近遊びに行ってないので   近々行きたいなぁ>_<


















そして   なんとご近所に住む親戚のおばちゃんからは




とりたて 枝豆のおすそ分けをいただいて…>_<…



そういえば  今年の夏は  枝豆買わなかった!初枝豆だ!




と  いそいそと  早速茹でる準備




この、枝から鞘だけを切り取る作業が結構時間がかかります




枝豆はとれたてをすぐ茹でるのが一番だから  
お湯を沸かしてから収穫するんだ  と父謙一がいつも言うのですが



農家さんでは  もしかして    枝ごと大鍋で茹でるのでしょうか…    気になる。












とれたて茹でたて    すっごく綺麗な色(食べかけ写真ですみません…)



食べきれない分は冷凍保存したので  
 今週末のキッシュに使いましょうね


















キッシュといえば。。。




最近 人気で    作ってもすぐ無くなってしまいます






なるべく  土日とも!   なるべく多めに!




作れるようになりたい✨です!
















そして カフェ営業といえば。。。


この土日も   

たくさんの嬉しいことがあって胸がいっぱい。







テラス席に  初のワンちゃん来店


お母さん達がおやつを食べているのを ずっとこんな顔で見つめていました



ぺろり。可愛い。。。    














先週  ご家族全員(可愛い三姉妹なんです)で来店して予約をいただいたのは


末っ子ちゃんのバースデーケーキ  濃厚ショコラ



ショコラケーキは地味になっちゃうなー。どうしようー。と


かなり悩んだけれど   喜んでいただけて何よりでした








今週の受け取りの際も  ご家族全員で来てくださって


ケーキを見たお姉ちゃんが 一言

『私の誕生日も ここのケーキがいい〜』



これは  とっても嬉しかったです    にやり✨でした。



だがしかし   そのお姉ちゃんが食べたいケーキはマカロンタワーらしく…




マカロンやったこと無い…ので  一度やってみないとなーと思ったのでした。。。














すごくびっくりしたのは

グラノーラを何度もおかわりしてくださっている方が

エズラグラススタジオの吹きガラス講座にデビューしたよ!と報告してくださった事



なんと 店のカウンターのとこの つま作ランプシェードを見て、
これを最終目標に!とガラスを始めたそうで




嬉しいやら  お恥ずかしいやら。。てんやわんやでした








今週木曜には   一緒にブロー出来そうなので  楽しみです>_<

















それにしても   

自分の店ながら



Smafacに来るのは  素敵な人達ばかりだなぁ    と


なんだか  毎週末  びっくりしています










すごく嬉しいです。    自慢のお客様です。











いつも ありがとうございます!
















涙ちょちょぎれるにゃー。

コメント

人気の投稿