素材の話 その4 かな?

Smafacで使っている生クリームは

タカナシミルクさんのクレームフルーレットとガトーブラン



どちらも脂肪分35%のクリームです





業務用の1リットルですが、福井では取扱業者がいないので



毎週末の営業に合わせて取り寄せています(賞味期限は5日ほど)





生クリームの在庫が薄いとすごく焦るので


急なオーダーに対応するためにも多めの発注。







なので  大量に余っちゃう時もあるわけです。









今週は1リットル以上余ったので


いつもの生クリームスコーンを焼く分200cc以外を  さて  どうしましょうか…










というわけで



生クリーム有効利用に勤しんだ月曜になりました✨














まずはお昼ごはんにこちら


生クリームバージョンのバーニャカウダソース(野菜のプレートの小鉢です)





作り方は〜


生クリームにおろしニンニクとアンチョビを加え、火にかけて


グツグツ煮込んで水分を飛ばし、お好みのハーブソルトや胡椒で味を整えて



とろりとしたら   もう完成。




香りの良いオリーブオイルを少しのせて





お野菜に付けていただきます。

野菜は何でも。ふかした芋やパンでも。



パスタの味変としてもお役立ちでした✨








つまは  ベーシックなバーニャ
(牛乳で臭みを抜いたニンニクをどっさりペーストにしてアンチョビと合わせてオイルで煮込む)
が好みだけど、





この生クリームバージョンも   これはこれで  すごくアリ!





女性はこの方が好きかも。





オイルバージョンよりも食べ方も簡単だし、

ジャガイモとの相性はこちらの方が上な予感がします











瓶詰めにしたので  これから日持ち実験します




冷蔵庫に常備出来れば  これはきっとお役立ちですよ!










Smafacランチでも  活躍の香りがします
(予約のランチをそろそろ始めようと計画中。)



















それから   今さっきまで挑戦してたのは


生クリームからバター作り。








何ヶ月か前から  バターが品薄で  



スタッフ一同めちゃくちゃ頑張って確保しているんですよ









原因は生乳不足らしいんですが、文句言っててもしょうがないので。






生クリームがたくさんある×バターが手に入らない=








答えは…       





生クリームから バターを作る!     でしょう✨








もっと早く思いつけば良かった…










そんなわけで  さっそく






ホイップホイップ    ひたすらホイップ


35%だから若干の不安はあるけどホイップ



ちなみにバター作り体験なんかでは  
生クリームを瓶などに入れて振って作ります。



それだと少しづつしかできないので





今回は  ハンドミキサーにて。




要するに 生クリーム中の脂肪球同士をぶつけて水分と分離させればいいわけで。









生クリームをホイップする時のいつもの流れで



氷水をあてて作業していて


なかなか時間がかかるなぁ  キッチンエイド欲しいわぁと思っていたのですが




分離させたいんだから  氷水は逆効果!?と途中で気付きまして





外して続けたらすぐに






バター成分(脂肪)と  バターミルク(水分)に分かれてきました




で、ここからはゴムヘラで練り練りすると水分がぬけてくるので





少しのバターのもろもろも逃したく無かったので

水分をザルで越して





バター成分をまとめると     こんな感じ。



水分をしっかり抜けば抜くほど  日持ちする(と思う)ので




晒しや丈夫なペーパーで包んで揉んで水をきるのが1番作業効率的にもいいかも。









結構な量のバターが出来たので嬉しかったですね




見た感じ220gくらい。
生クリームは500くらいだったので  役半分。








バターが潤沢に手に入る時なら  そこまで思わないけど







今は  すっごくありがたいですね(^-^)





味も もちろん美味しいし。
なんてったってタカナシミルクですから。


















。。。   という、生クリーム有効利用のお話でしたー。





もし、生クリーム余ったわー。困った。



って時に   思い出してやってみていただけると嬉しいです✨














ではでは。またね。



愛車ラパンで移動中   気づいたら右ミラーにカエル。



運転中も視界の端っこのカエルの一挙一動が気になって仕方がなかったのでした。。。






コメント

人気の投稿