庭を観察する日

気持ち良い風が吹き渡る一日でした




店の二階の窓を全部開けて  風に吹かれながらゴロゴロ







幸せな月曜日



店の周りの植物を 観察する日でもあります



アプローチの  バラ(アンジェラ)とクレマチスが




いい感じ!      超可愛い!




偉いな〜。    
願い通りに育ってくれるなんて優しいですよね。植物って。












それから  今日初めて気づいて驚いたこと




テラスの角っこにある ワイルドストロベリーの寄せ植え




その中の  ワイヤープランツに   何やら不思議な物体が!?






よーく  見ると



何?!     実?!


白いプニプニした クッションで 一粒の黒い種を守っているのかな?







見た感じ、すごくライチの果肉に似てたので


一粒とって  食べてみた
(黒いのは  デジカメPENのレンズキャップです。大きさ比較用)







不味くない…       食感ライチとかアロエみたい



ただ小さすぎて  味は良く分からないけれど

かすかに   甘い…かも。









後で Google先生に聞いたところ
(先に調べてから 口にするべきですね…)


これは ワイヤープランツの実で  食用可能



薄味のライチ     と表現されていました






良い環境だと  実がなるらしい   との情報もあり




見た目重視の器に  ぎゅうぎゅうに寄せ植えられていて


狭くないかなー?   と心配だったのです



良い環境だと  感じてくれているならば 良かった良かった✨












寄せ植えの名脇役のワイヤープランツ


みなさんのお庭にもありそうです





もしかしたら  実がなっているかも✨




ぜひ 見てみてください




コメント

人気の投稿