ぶどうの収穫と 夏の空


第3パーキング(裏の土場です…)のぶどうを収穫しました!



今年は  ほったらかしてみよう✨をモットーに


てきとーに芽欠き  てきとーに枝を伸ばし

てきとーに摘果   消毒も一回だけで袋もかけず    育ててみましたが…




ちゃんと 出来てる!?    美味しいです!







黒いのは キャンベルアーリー


もっと真っ黒になった方が美味しいので  まだ採ってない分の方が多いです





白いのは   品種不明…

こっちの方が  甘くてジューシーかな








両方とも小粒で種ありなので、普通に食べるのが一番美味しい



でも せっかくなので何か加工しましょう  ということで





白ぶどう  黒ぶどう  のシロップを仕込みました


こちらは  氷砂糖と漬けておくだけの作り方



冷蔵庫で二週間ほどかかるので


手っ取り早く   さっと煮て作るぶどうソースも仕込みました



今週のカフェ営業では   ドリンクに使おうと思います(^-^)




水割りか  ソーダ割り   ですね✨





ブルーベリーも毎日収穫しています



今週から  ブルーベリーマフィンやろうかなぁと考え中。。。
























庭から  もうひとつ



テラスのハイビスカスが返り咲いてくれました





お祝いにいただいて、店内に置いていたら花がすぐ終わってしまい



あれ?と思って 調べたところ  光と肥料と水をたくさん必要とする  とのことで




テラスに出して肥料をあげて   ひと月ほどで   たくさん蕾が付きました



夏の間   咲いてくれると嬉しいですね




























昨日今日と   美しい空をたくさん見ました









頼りになる  苗屋さん  アズガーデンの温室の窓からの風景

見渡す限りの  田圃      福井っぽい!









同じ日  帰りに寄ったコメリにて




この空は秋っぽいかなぁ






そして今日の夕方



陽が落ちてすぐだったのだと思います




綺麗ー。。









コメント

人気の投稿