シンプルすぎるチョコレートケーキと感謝の気持ち


昨日お作りしたのは   チョコレートケーキ


ご近所の素敵なママさんの長男さんのバースデーに


ほんとにほんとにシンプルなチョコレートケーキを    とのオーダーで








それならば…    と勇気を出して



ショコラスポンジに濃厚チョコレートクリームだけをサンドして


まわりも 同じクリームでナッペして。。




具なし     かつ     構造も  めちゃくちゃシンプル。。。





チョコレートクリームも  ほぼ生チョコと言っていいくらい重たい配合です








なんとなく、こういうのがお好みな気がする!とは思っても


シンプルすぎて誤魔化しの効かないケーキを作るのは勇気がいります








今回は  お口に合って喜んでいただけたようで   ホッとしましたー✨








定番化も望まれて  嬉しい限りです!














嬉しい限りといえば




土日のカフェ営業  楽しい時間をありがとうございました






土日しかやってなくて   (しかも月一くらいで土日すらやってなくて)

その上  10時から16時だけ。。。







そんな店   俺なら絶対行かない!   と


オーナーが断言しております。。(とほほ。)









それなのに  来てくださるお客様がいて。




有難いことです。     漢字のとおり。











Smafacの目指すところは



おやつを食べに来て のんびり出来る場所






ですから






営業時間の拡大や     平日の営業も狙っています。本当です。








ライフワークとして   日常としての カフェ営業を実現する為に





どんな風にしたら  つまが  疲れを溜めずにやっていけるか


試行錯誤中です。。。。












オーナーからは   ひたすらに



作る量を減らしなさい!    作る種類を減らしなさい!  身の程をわきまえろ。




と  言われております。   しょぼーん。








なので、キッシュが作れなかったり


生ケーキも  新しいのを作ったら定番をひとつ外したり。








でも  毎回  すごく悩みます



どの定番商品も 気に入ってくださっているお客様と結びついていて


これが無かったら  あの方がガッカリするだろうなーと思うと



なかなか 諦める踏ん切りがつかないのです












なのでね、リクエストを募集します>_<






今週末    これが食べたいなぁ    って


コメントででも伝えてもらえたら



可能な限りお作りします!







もちろん予約とは違う  ただのリクエストですから



絶対来ないといけない訳ではありませんよ(^-^)








主婦の方なら   共感してもらえるかと思いますが



今日は  何にしよう…と悩んだ時に


これが食べたい!と言ってもらえるのは嬉しいことですよね
(実現可能かどうかは別として)






なので    食べたいものがあったら   ぜひ教えてくださいね(^-^)





















今日は  庭からのたより







アプローチのヒューケラの寄せ植えに

花が咲きました✨




拡大すると




葉物だと思っていたので  花が咲いたことにびっくりしました


繊細な花ですねー。











それから   家の玄関の方には  百合が。






二年前か三年前のこと


一緒に暮らしている義妹が  産まれたばかりの子猫を連れて帰ってきて



一匹は育ってくれたけれど  一匹は死んで。





その子を埋めたところに  毎年この百合が咲くのです
















なんの疑いもなく  市販の子猫用粉ミルクを与えたことで


元気だった方が死んで   弱っていた方が生き延びた





つまも  義妹もベストを尽くしたと思いますが  やり切れない思い出です







もう生まれ変わって  どこかで生きているでしょうか…









自分に出来ることから  ひとつづつ





うちの猫達を   幸せにしたいと思います。


コメント

rei さんの投稿…
こんにちは☆
今週末スコーンありますか?
ショートケーキ、チーズケーキあるといいな~♪
ゆきえ さんの投稿…
コメントありがとうございます☆
今週末 スコーン焼きますよ
ショートは 明日、市場でフルーツの状態をみて一番美味しそうなやつで(桃か葡萄かいちぢく。。かな)
チーズケーキはNYは諦めてレアだけ作ろうと思っています

スコーンを食べてくださった事があるんですね?渋いですね~。   嬉しいです!
rei さんの投稿…
すみません、食べたことはないのですがスコーン大好きなんです(*´ω`*)焼き菓子大好きなんです♡

NYは諦めちゃうんですか!(笑)
今の季節のフルーツはどれも大好きなのでおいしそう♪

今庄からなのでなかなか伺うチャンスがないのですが、今週末はそっちへ行く用事があるので行けたらぜひぜひ伺いたいです(*^_^*)
ゆきえ さんの投稿…
今庄からですか! 遠そう。。。。

10時~16時と営業時間短めですが、寄っていただけると嬉しいです


スコーンはお持ち帰りも出来ますが、イートイン限定のスコーンと紅茶のセット(季節の自家製ジャム二種付)がお得でおススメです☆

人気の投稿