休みといいつつも…そして関西へ


一昨日は オーダー品をどっさり作りました




タカナシミルクさんがお盆休みで

タカナシ生クリームは手に入らない為、
生ケーキのオーダーは 泣く泣くお断りしているのですが






キッシュとバナナマフィンとスコーンという

なんとも渋いオーダーは嬉しくて断りきれず。






まず食べていただいて気に入ってもらった上で
リクエストをいただけるのは  なんとも言えず嬉しいものです





















それから  ひまわりの種の話



濡れてしまったけれど、  収穫して乾燥中…




でも何故か





ひまわりによっては   全く種子が出来ていないものもあり。


殻の中が、空洞なんです    そのひまわりは全部。





受粉してないのか?種子を残さない遺伝子だったのか?と思い、

我が家の理科の先生に  そんな事ってあります?って聞いたところ




子の世代が作るのは種子だけ(つまり殻は親世代が用意したもの)

だからねぇ〜。  受粉しなかったのかもね〜。


よくわからんねぇ〜   




との事でした。














種子入りのひまわりもあったし


殻を剥くのは とても簡単だったので


集められる分だけ  集めてグラノーラに使います✨




ひまわりの種に含まれる葉酸は  どの食物よりも多いとか。



いろいろな栄養素で身体を支えてくれる素材ですから

毎日少しづつ  食べるのがオススメです



(あたりまえですが単品摂取、過剰摂取は禁物です!)








そんな訳で  ひまわりの種募集中です!






無事に育ったけれど、   来年の種は一本分でいいし…


という方  もし  いらしたら  Smafacにくださいませ(^-^)


グラノーラと交換…なんてどうでしょう































昨日からは  だんなと二人で関西旅


主題であった  恩人ご夫婦とは  予定が合わず…会えず…



がーん。。。




なので   予定以上に食べ旅になりました



芦屋 バラッカでランチを食べて


PAN TIMEでパン買って食べて




夜はTOOSE TOOSE GARDEN RESTRANTにて
おしゃれビアガーデンを楽しみ





朝また PAN TIMEに行ってから 焼肉丼食べて

市場でフルーツを買い



西宮のグランマルシェで  いろいろチーズを試食して



今は 苦楽園の neu.cafeさんにて    まったりしております




楽しい空間なのに  落ち着くカフェですね。すごいなー。。












西宮では  丸々6年暮らしていたので




大好きな お店を巡るだけで   大抵いつも関西旅の時間はおわり。







今日も  このあと   帰り路につきます















明日は   いつも岡山から美味しいチーズを送ってくれる同級生が

Smafacに初来店✨


がんばって掃除しよー!


















久々今日の猫おまけ   






眠る猫を守る猫



つまが寝る時には   2人で守備線を死守してくれています


コメント

人気の投稿