はじめての スワッグワークショップ




昨日は
はじめての スワッグワークショップでした(^-^)


いやー✨

大満足!    




楽しかったー✨












では     どんな会だったか

ご報告させていただきます(^-^)















***


1時ちょっと前、
バティストさん登場。



今日は よろしくおねがいしますー!

の 挨拶も そこそこに





「はい!これ プレゼントです。」

と  花束を いただきまして。




びっくりして、、、、、

そして 嬉しくて。
(男の人に花束をプレゼントされるなんて、何年振りか、、、
バティストさん イケメンやし、、、)

ドキドキしちゃいました。











 それから アプローチへ出て


言われたのが



「カラスノエンドウいっぱいありますね〜」



?カラスノエンドウ??

「あぁ、もさもさ生えちゃってて 
お恥ずかしいですー。。」






(これです。カラスノエンドウ。
Smafacの庭に ワサワサ生えてます。
草むしりしてないので、ワサワサです。)






「これ、花束に使うと可愛いんですよ。
僕らの仲間は いつもいろんなところで探してます。
とってもいいですか?」

と、
カラスノエンドウをカットし始めるバティストさん。







葉っぱの先の 蔓みたいな くるりん としたとこが
バティストさん的に 魅力なんだそう。





裏の竹やぶから  葉蘭も取ってきて、
くるくるんと巻いて

ユキヤナギとタンポポと合わせて
可愛い花束にしてくれました。





ありがとうございますー!  と オーナーも にっこにこ










その間に どんどん運び込まれる花材達











今回の花材は
ユーカリ二種(ガム、ベリー)
ブルーアイス
バンクシア・プリオノート
コーラルファーン
クラシックあじさい
そして 
Smafac庭の ローズマリー
(活用してもらえて嬉しくて)




すごいボリューム!!












参加者さんも全員揃いまして、

まずは バティストさんが  お手本を見せてくれます。







見てると 簡単そうで。

あっという間に完成。






さっそくやってみます










束ねる部分に付いている葉っぱは
落としてしまうのですが、

ユーカリも ローズマリーも ブルーアイスも
とってもいい香り〜✨


手で葉っぱを ちぎり落とすたびに
とってもいい香りが広がります









ただ束ねるだけなのですが、

なかなか先生のように 綺麗に見える形におさまりません。



手直ししてもらいながら   

わからん〜! とか言いながら  手を動かします。







形が決まったら

ラフィアで縛るのですが

それもまた 慣れてないと 大変。





先生と奥様が 手厚くフォローしてくださいました。








仕上げに 麻布を巻く。

おしゃれに巻くのが難しい。

みなさんそれぞれに 個性が出ていました。










ワイルドでいいですねー!

とか

手つきがプロっぽいですねー!

とか

色々褒めてくれる バティストさん。

寡黙な方かと思っていたので 意外でした。






















そして完成〜✨




すごいボリューム✨










この白いふわふわ絨毯みたいなのは
ワイルドフラワーの一種、
バンクシア・プリオノート







オーストラリアに生息する木の 花だそうで。

山火事になった時だけ 種が はじけ飛んで種を残すのだとか。



ユーカリも 二種も使わせてもらって、
オーストラリアに想いをはせる時間でした。






いろんな解説も興味深くて。











仕上がったあとは

みんなで お茶しながら   質問タイム。




おまけのおやつは

試作したかったものを作りました。

マフィン型で焼く きび砂糖のバターシフォンに
生クリームと苺を添えて。


美味しく食べていただけて  何よりでした。








質問タイムも 楽しくて。

へえー!!!が いっぱい。







みなさんに感想もいただいて、

とっても充実した、

Smafacが お花屋さんの香りでいっぱいになった、
しあわせな時間でした(^-^)














先生の お手本まで

いただけちゃったので

家に持って帰って飾ったら





なつほが

すごい!すてきー✨


いっぱい喜んでくれました(^-^)







ローズマリーとユーカリたっぷりなので、

空間を浄化してくれるし、

風邪の予防にもいいかも??


大満足のスワッグでした!




















来年の春は

もうちょっと早いタイミングで ミモザの季節に、


その前に 秋冬にでも   また開催したいなぁと

相談中です。








参加者さんからも

またぜひ参加したいです!

との 声もいただき

ありがたやー でした(^-^)











そんなこんなで

楽しい楽しい、

そして Smafac店内の植物へのアドバイスもいただいて
めっちゃ 勉強になる 良い機会でした✨








ありがとうございました(^-^)


コメント

人気の投稿