続きのお話 お野菜調理編

前回の続きです。


翌日さっそく、
まりこさんのお野菜達と戯れました✨
(なつほが秘密基地ごっこに夢中になっていたので、
こんなにじっくりと家で料理出来るのは いつぶりか!という
貴重な時間でした)









まずは  やっぱりビーツ。



ビーツって  つまは初めて実物に触れたのですが

奇跡の野菜と言われる スーパーフードなのです。
(スーパーフードに惹かれるお年頃、、)


詳しくはこちら





まりこさんのビーツは
葉っぱが長いタイプ。

そして葉っぱが美味しいとの事。



葉っぱと 玉を分けてみます



すごい色!  葉っぱの緑と 茎の赤紫が なんとも美しい。、。


玉の方を 少し生のまま食べてみると、

ほうれん草の根っこの赤いところの味を
もっと濃くした感じ✨

さすが ほうれん草と同じ アカザ属。
味が似てます。


(ほうれん草の根っこの赤いところは
甘くて美味しいんです。
しかも栄養も葉っぱより豊富。
是非ぜひ食べてほしい部位です。
しっかりバラして 水ですすげば、土も綺麗にとれてジャリジャリしません)





葉っぱは クセのないほうれん草みたいなお味。

茎は ちょっと甘酸っぱいです。





今回は 葉っぱも 玉も 下茹でしてみます。






葉っぱは ほうれん草と同じ要領で。



玉は 弱火で 柔らかくなるまで茹でます



すごい綺麗な色〜✨

この色が ポリフェノールなんです。

ビーツの この色は ベタシアニンと ベタキサンチンなんだそう。


甘酸っぱい香りがします。




(この茹で汁を捨てるのが忍びなくて、
草木染めに使えるんじゃないか?と
絹地を入れてみましたよ、、、どうなるかな?)







茹で上がりました!



皮を薄ーくむいて

玉を味見してみると、、、、、


すっごく甘い!
(さすがてんさいの仲間)

そして 生の時に特徴的だった土っぽい味が和らいで
すごく食べやすい✨




これは何にでも 使えそうな、、、

乳製品と相性が良さそうな、、、、

クリームチーズやマスカルポーネと和えるだけで美味しそうな、、、、


可能性しか感じない お味です。ほんとに。










そのまま食べたらすぐなくなっちゃう量だったので、
半分は お菓子試作用にとっておいて。


残りの半分と 家に残っていたキタアカリで
ビーツ入りヴィシソワーズを作ってみました。




いつものヴィシソワーズの作り方で、

じゃがいも玉ねぎを煮込む時に ビーツも入れて。

ブレンダーでなめらかにしてベースを作ります。




それを牛乳で伸ばして、生クリームをちょっと添えて。



色が ほんとに 可愛くて✨

いつものヴィシソワーズより 甘味と旨味が増しています。






なつほも

あまくておいしいねぇ〜✨

と 三回も おかわりしてくれました(^-^)







普段家では、
ほうれん草とか栄養価の高い野菜なんて食べてくれないので、、、




甘くて美味しくて色も可愛くて
しかも栄養満点なんて✨✨✨








すごいよビーツ!

助かるよビーツ!!

ありがとうビーツ!!!




おかわりの最後は
牛乳がなくなってしまったので

コンソメスープで  のばしたら  

こんな綺麗な  


苺ピューレみたいな色✨


可愛いなぁ〜。





赤いもの好きの なつほに、クリーンヒットしてました。
















葉っぱと茎は 
まりこさんオススメの胡麻和えに。


ほうれん草より食べ応えのある硬さなので、短めに切ってみました。





これも
美味しいです。

食べたことのない胡麻和えの味〜✨
味噌ベースより醤油ベースのが合います。









幼児にも、女性陣にも、血栓が心配な父テツオにも嬉しいビーツ。


効能がありすぎて、
ほんとにすごい。。。。






それが 無農薬特別栽培って。

これは現実なのか??と ほっぺをつねっちゃうくらいです。












お菓子には  どんな風に使おうかなぁ〜✨



色を活かして レアチーズとかかなぁ。


焼き菓子にも出来そうだし、、、


夢膨らみます。



たまりません。笑  にやにや。













サラダ春菊は 

そのままで美味しくて

お肉の付け合わせに ばっちりで。















紫キャベツの脇芽は

ザクザク切って シリコンスチーマーでチンして

レモンと お塩と オリーブオイルで和えたら


それだけで 美味しくて。











フリル春菊も、さっと茹でたら  柔らかくて甘くて 香り高く。


それでいて 風味が きつすぎず、
苦味もなく。








どの  お野菜も
甘味と旨味があって、嫌な味がしなくて。



そのままで美味しい。


それだけで美味しい。








無農薬の お野菜は 甘いなぁって

前から思っていたのですが






まりこさんの お野菜は さらに

旨味がある。 味がある。








これはきっと、

まりこさんが こだわりにこだわって




微生物から土づくりを考えて

土の中の ミネラルなど いろんな成分を
野菜達が 吸い上げられるようにしてあげて

手をかけて 育てているからなんだろうなぁと。






実際に 色々食べてみて   そう思ったわけです。














すごい人が いたもんだ〜。  ほんとに。



これからも どうか末永く ご縁が続きますように。。。







まりこさんの お野菜を

Smafac dailyの ブランチに、
Smafacの おやつに、


使わせてください✨✨✨













お野菜大好きな  つまと愛さんが

すごいこだわりを持つ名人に出会った〜の巻。

でした(^-^)







おいしいよ〜✨













****


Smafac相互サイトが ちょこっとリニューアルしましたよ〜


https://smile-factory.storeinfo.jp/


最新情報が載ってます
ぜひのぞいてみてください(^-^)

コメント

人気の投稿