最近の暮らし〜食べものにまつわるあれこれ〜



少し前のことになりますが


今年も無事 手前味噌を仕込むことができました(^-^)





前の晩に 水につけた大豆の 膨らみっぷりがすごくて

水面から 飛び出しちゃってる。。。

(思えば去年もそうだった、、、鍋を2つに分けなければ!)






巨大鍋ひとつ  でかい鍋ふたつ、 普通鍋ひとつ。
で コトコト豆を煮て。








青清さんの麹と 美味しい塩を合わせておいて





ミンチした大豆と 混ぜます。




樽に投げ入れて詰めたら、、、、、、








今年も  黒龍の板粕で  蓋をしますよ〜✨








隙間なく敷き詰めれば

それだけでオッケー✨


重石も 塩も 何もいりません。





それで 全く カビも何も生えないの。

ホントなんですよ(^-^)








夏を越して秋を過ぎて 寒くなる頃、

粕汁食べたいなぁ〜って季節になったら

この酒粕蓋部分を剥がして(みそっかす と呼んでいます)粕汁に。



それがもう。 絶品です(^-^)


その頃には お味噌も ちょうど食べ頃。

いい色、いい香り、まろやかな味に 仕上がっていますよ✨








仕込みの後には

活用方法のワークショップを少々。




みそまる を作ったり





生味噌おにぎりを 試食してもらったり。




手前味噌の 素晴らしいところは

なんていったって、

いろんな酵母菌がイキイキと生きているところ。



市販の お味噌の多くは、
完成した段階で それ以上熟成が進まないように、
加熱処理されていたり、酒精(アルコール)添加されていたりします。

つまり  菌が ほぼ死んでいる。。。わけです。






なので、

せっかくの 生きた お味噌ですから

火を入れないで 美味しくいただく方法は?

しかも簡単なのがいいな??




と 模索した結果   辿り着いたのが


生味噌おにぎり。      なのです。







作り方は とっても簡単。


白ごはんを 塩も何もせず  お好きな形に握って〜

お味噌を 生のまま ペタペタっと塗りつけて〜
(うすーく、で大丈夫です)

仕上げに 粗精糖を ぱらり。





これがもうー。  すごい美味しい。

ご飯がもりもり食べられちゃう、、、、

ので

つまは  たまのご馳走に 格上げしちゃってます。



お昼ご飯に、おやつに 最高ですよ(^-^)







手前味噌が美味しいから、出来るのかもしれない。。。

なので   

お味噌販売も いたします(^-^)


可愛いフラベアーカップに 300g入れての 小分け販売です。



粗精糖も、Smafac店頭で 販売中です✨









とにかく、
今年も仕込めて良かった〜。。。。


バレンタイン終わってから、、、と思っていると
諸々の段取りが遅くなってしまって

今年は、ちょっともう 寒くないくらいの時期になっちゃいました。



去年は2月の終わりギリギリで、 でもまだ寒かったはずなんだけど、
お味噌の熟成が早くて  塩のこなれるのが追いついてなかったのです。




なので 今年の 味噌達はどうなるか、、、、

来年は もう 2月あたまに やりたいなぁ。







味噌を仕込むことは

つまにとって

家族の一年の健康を願うこと。




手前味噌で作る 毎日のお味噌汁は

家族の元気を  優しく守ってくれますよ(^-^)


















それから

なつほと自分の 日々のおやつも

ずっと探求中。






お砂糖を控えて  植物油を使わずに 身体を支えて心を満たすおやつ

 をテーマに
アレコレ研究しています。





最近 思いたってやってみたら  

これすごいいいね✨   ってなったのが

ドライりんご。




芯をとった りんごを 6ミリ厚くらいに切って
(減農薬りんごなので 皮付きで)

DFM(ドライフルーツメーカー)で
3〜4時間、、、、、



と思ってたのに

うっかり忘れて      一晩放置。







慌てて見たら  しっかり乾いてて。
(そりゃそうだー)


でも  

サクッと柔らかくて じんわり甘くて、、、、




コレ!オイシイヨ!!





こどもとおとなの おすすめおやつ
歴代トップに 躍り出そうです(^-^)



常温で保存がきくしね✨






販売希望の方 いらっしゃいましたら  お声がけください(^-^)














花粉の影響か、

くしゃみ鼻水は 出ないものの

カラダが だるおも〜です。




なにかと慌ただしい3月、

みなさまも お体ご自愛くださいね(^-^)











お土産にいただいた  六花のつゆ  が  素晴らしく美味しくて
パッケージと リーズナブルさに感動。







夏穂は とろぷるアガーゼリーの作り方を習得しました。

ウェルチの ぶどう味で作るのが お気に入り✨


そんな日々です(^-^)






Smafac総合サイトをオーナーが改良してくれました〜✨
上から下まで ぐるーっと、ぜひのぞいてみてください!

コメント

人気の投稿