新作おやつと Smafac庭のハーブコーディアル

Smafac総合サイトにて、次回おやつの日などの情報をお知らせしています!









****





あったかい五月が戻ってきました〜よかったよかった✨












今日は
新作おやつや  思いつきで作ったハーブコーディアルの試食、試飲をしました。




新作おやつは  ティラミスチーズケーキ
(カットしてからココアをふったので 断面が、。、)




マスカルポーネと二種類のクリームチーズと生クリームを使って
じっくり低音湯せん焼きした生地と

喜豆のコーヒー豆を使った コーヒー味のボトムで

紛れもなくティラミス✨





ティラミスより 口の中で しっかりじっくり味わえるので
ティラミス好きさん、チーズケーキ好きさんに 気に入ってもらえるんじゃなかろうか。




だんなも 大喜びでした(^-^)






写真は シンプルな状態ですが

生クリームを添えた方が美味しかったので


生クリームと 刻みチョコレートを飾って完成です✨








Smafac名物に 育っていくといいなぁと思います!




















それから 昨日ふと思いついて 作ってみたのは

バラのコーディアルと ローズマリーのコーディアル。



(思いついたキッカケは、だんなが庭にエルダーフラワーを植えてくれたことだったのです。

エルダーフラワーのコーディアルが大好きなので、咲いてくれたら作ってみたい〜✨と思っていて。

で、エルダーフラワーが咲くまで待たなくても

庭にあるハーブでやってみたらいいじゃないか!という流れ。)










前に 中華街のお土産でいただいた ドライの食用バラと
入り口サイドのバラ、ダークチェリーパイの花びらで。


何の薬もあげてないし、ダークチェリーパイは 全く苦味がなく色も香りも素敵なので 
食用に最適!と思っています。

去年は ジャムに加工したなぁ。

(…と思ったけど、去年じゃなかった。もっと前だ。。。)








お鍋で コトコトしてから  冷まして漉して
粗精糖を入れて煮詰め、
仕上げに 淡路島の平岡農園さんのレモンの皮と果汁を。







当たり前ですが   色を付けてはいないので

この赤い色は 全部バラの色。     



バラって すごい。可愛い。。














ローズマリーも 同じく コトコトしてから〜以下略。





つまり、 めっちゃ簡単!なわけです。








植物の力を貸してもらうために イギリスなどで伝統的に作られてきた コーディアル。

水割り、ソーダ割り、お湯割り、ミルク割り などなど
好きな楽しみ方を見つけるのが楽しいですよね(^-^)

なんといっても、美味しいし。










バラも ローズマリーも レモンも、
美容と健康に とっても力を貸してくれますからね、

特に ローズマリーは 若返りのハーブと言われているほど。

抗酸化作用が素晴らしいそうですよ。










今週末の おやつの日 周辺で
美容週間として  これらのコーディアルを提供したいと思います(^-^)






ローズマリーは Smafacにも実家にも もっさり育っているので、
コーディアルシロップでの販売も出来たらいいなぁ。





















あ、でも
お風呂に入れたり  ヘアケアに使ったりで   自分達で使ってしまうかも。。。しれません。




煮出しパックに詰めて お風呂に入れたら

最高〜✨だったのです!






お肌にも 髪にも  すごい効果でした。

これは しばらく    はまりそうです。









お庭に ローズマリーがある方は 是非✨

(高血圧の方や 妊婦さんは 注意が必要なようです)

























****

抗酸化作用 が見逃せなくなったのも そのはず


今日で 37歳になりました(^-^)











今日は 誕生日プレゼントに   だんなさまが 三国祭りに連れて行ってくれました✨



久しぶりに 

ボールすくいをやっていいよ  と言ってもらえたので
(大体いつも また今度ね  と言われます)


心ゆくまでボールとポイと戯れて しあわせでした✨





365個で アヒルちゃんゲット。





大人になってからは     
ポイが力尽きる前に 足が痺れるのが 悩みです。、。。






もうちょっと とりたかった。














どんぐり飴も 買って。




トッポッキとか 冷やしパインとか 食べて。




なんでも屋さんの中にある 美味しいお蕎麦屋さんを発見して。


おろしそばも ちまきも 美味しかった〜✨














最後には

夏穂が喜びそう!    を言い訳に


フレンチブルドックも 買ってきました。






風船なんだけど、


一体どういう仕組みなのか
(ただ普通にヘリウムガス入れてたように見えたけど)


ちょうど 地に足を付けた状態で 浮いてるんです。












連れて歩けば      まさに


散歩を嫌がって 引きずられてる犬!







たまらん 可愛さ。。。






風船にするにあたり、この犬種を選んだチョイスが素晴らしい✨











ニヤニヤしちゃいます(^-^)


夏穂が散歩してくれたら 嬉しい〜なぁ。





















ではでは

夏穂カメラマンが撮ってくれた写真で
改めてご挨拶を。


















無事に またひとつ歳を重ねました(^-^)

おかげさまで   平穏で幸せな日が増えてきて

概ね 元気に のんびり ワイワイ過ごしています。





いつも ほんとに ありがとうございます!


これからも どうぞよろしくおねがいします!




またお会い出来る日を 楽しみに。。。



(接写専門 夏穂カメラマンなので  ドアップで失礼します、、、、

今 知ったんだけど、

今日 5月21日は   夏穂が生まれてから 1000日目なんだって〜✨)

コメント

rei さんの投稿…
お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)ノ
ティラミス&チーズケーキ好きのうちの旦那さん絶対好きです!!
最近ずっとティラミスティラミス言ってて、スマファクで作ってくれんかなーって言ってたんで「食べたい!!」言うと思います(笑)
ゆきえ さんの投稿…
わぁ〜✨ありがとうございます(^-^)

あ、今週末のおやつの日に 本家ティラミスが出ますよ〜。
ちょうど、オーダー品で チョコレートスポンジを焼くので
その上っ面をティラミスに。

うちの旦那さんも 食べたいー言うてまして 笑

人気の投稿