Smafacピザ会 練習の巻。

Smafac総合サイトにて、次回おやつの日などの情報をお知らせしています!






****







五月五日、こどもの日

Smafacピザ会 練習の巻、  無事に楽しく終えることができました✨






降って湧いたような ピザ窯の話で 

何はともあれ やってみましょう〜!って感じで進みまして、



初めてのことなので

近くの常連さんや 友人をお誘いしました。



楽しくて しあわせで 美味しい 時間でした(^-^)








次回 Smafacピザ会 vol.1    
6月3日に決まりましたよ〜✨















ではでは、

オーナーや 友人や常連さんが たくさん写真を撮ってくれたので、
練習の巻。の様子をご紹介しますね。








とっても良いお天気に恵まれた こどもの日✨



テラス奥に ピザ窯 現る!


コンクリートブロックと、 金網と、耐火煉瓦などで  赤澤さんが前日に組み立ててくれました。







ピザ窯名人の 赤澤さん。 窯の余熱中。









とーっても、優しい     凄腕の赤澤さんです。









他の諸々は つまとオーナーで 用意しました。





今回は  ふくこむぎと トントンの強力粉で。
(初めて使った トントンの強力粉、すごーく滑らか肌✨でした!)









バシーン!!!






写真だと 少なく見えますが

粉900g    ピザ10枚分の生地。   こねるのが楽しい楽しい✨


3回に分けて 25枚分の生地をこねたので、   
久しぶりに いい運動したなぁーって 気分爽快!



1時間ほど発酵させて   分割して  ベンチタイム少々。










トッピングは  野菜色々と、ベーコンとソーセージなどなど。




それから チーズは   
だーいすきな、タカナシミルクさん
(生クリームや牛乳やクリームチーズを仕入れているメーカーさんです)
の モッツァレラの、1キロの ピザ用のやつ✨  3199円✨


でかい!贅沢〜。    ピザ会だから 初めて買えましたよ。満足。
いつもは 100g のやつです。


シュレッドタイプのモッツァレラも使いました。










ソースは  
赤いの(カチャトーラトマトソース)と
白いの(ホワイトソース)と。

もちろん玉ねぎ炒めるところから つま作です。








まずは最初は    窯の様子を見るのも兼ねて

つま作の二枚を 焼きまして。


トマトソースとチーズだけの マルゲリータと


ねぎたっぷり マヨしらすピザ。


みんなで食べて 美味しい〜✨って 盛り上がって。








そのあとは  みなさん自分の スペシャルピザ作り。



好きなののせてー







窯に入れて〜









焼けたよ〜✨   早いと 7、8分です。  









うめ〜✨(だんなは 美味しい時 こんな顔になります)








 娘の作ったピザと ビール。    最高だったことでしょう。












みんな 上手につくってました(^-^)



真剣。   美味しそう。







合間合間に つまも オススメのピザを。







じゃがいもアンチョビと タレッジョチーズのピザ





りんごとブルーチーズ、クルミのピザ。
はちみつを たら〜りとかけて。
デザートピザ、というか 赤ワイン飲みたい〜!ってなるやつ。







フレッシュパイナップルと ココナッツのピザ

甘くてジューシー✨








他にも 色々作りたいネタがあるので

それは次回のお楽しみに、します(^-^)







思い付きで、 がさーっと 作って 大抵美味しい✨


ピザ作りって そういう感じが大好きです。
















赤澤さんが 持ってきてくれた椅子と 家にあったもので
だんなが 素敵な 即席外席を つくってくれました(^-^)






それぞれの子供たちが  すぐ仲良くなって みんなで 庭で遊んでいて。









裏庭で 筍とってきて     ピザの具にしてー!   と言うので

アルミホイルに包んで 窯の火に放り込んでみたり。



伸びちゃってたやつだけど、 意外と食べられた!
いい匂い〜✨って 笑ってくれたのがうれしかなぁ(^-^)

















自分で作ったピザは 格別で、

子供たちが作ってくれたピザも きっと格別で。




子供達が  初めて会ったのに みんなで遊んでて。


大人は それぞれにのんびりしたり 喋ったり 




なんだか すごく 心がゆるまる  幸せな ピザ会でした(^-^)
























参加してくれた みなさまに感謝✨

こんな幸せな機会を作ってくれた 赤澤さんにも感謝✨✨










気持ちよーく 疲れました(^-^)   
ぐっすり寝て、元気になりました(^-^)





あー✨楽しかった。  またやりたい! っていう感想になれて よかったなぁと。

来てくれた方にも 大満足!の お言葉を頂いて 嬉しくて。。










今回で 赤澤名人窯の特徴が掴めたので

生地を改良したり、具の下ごしらえを改良したり、
いろんなことを 少しずつブラッシュアップしていける予感がしています!
















次回、6月3日のピザ会詳細は  またお知らせしますね。



オーナーは  毎週食べたい! と 言っています 笑






ねぎたっぷりマヨしらすピザは  赤澤さんと つまのアイデアの合作。  

名物になりそうです(^-^)










コメント

人気の投稿