ヨガ&アビヤンガ そして 土鍋DE甘酒

先日のお話。


ガラス工房スタッフであり 作家であり

ヨガの先生である  ASAKOさんが

出張ヨガレッスンに来てくれました✨











出産後、入院中から 身体を緩める為にヨガがしたくてしたくて

でも 身体があちこち痛くて出来なくて



こんな時に出来てリラックスできるポーズないかなぁと
試行錯誤していたんですが



結局 シャバアーサナ(屍のポーズ)くらいしか出来ず>_<
(でも、シャバアーサナは上達しました!  
入院中寝られなかったのに、なんとか乗り越えられたのはシャバアーサナのおかげ)








寝れなくて困っている事を


ASAKO先生に相談したらば


出張レッスンしてあげるよ〜
出産直後ということで、 おまけのアビヤンガ付きで>_<



という話になって。


産後セットを携えて 来てくれました(^-^)





アビヤンガというのは、
アーユルヴェーダの基本となるオイルマッサージの事です。








インドでは  
産後や闘病などでヨガが出来ない間は

アビヤンガで身体と心をメンテナンスすることがとても重要と考えられているそうで。




入院中、全然眠れなかったー。と話したら
アビヤンガしに行ってあげれば良かったー>_<と残念がってくれました。






その日は  立ちポーズで少しヨガをした後に
頭をオイルマッサージしてもらって。




インドでアーユルヴェーダ施設で必ず出てくるという

パッチガム水を飲んで血液を綺麗にして。








そしたらば  ゆるゆると眠くなって



その夜は 久しぶりの爆睡でした>_<









出来れば毎日 午前中に太陽の光をおでこに浴びる   とか

眠る前には ナツメグ入りのホットミルクを飲む     とか


不眠解消の為の知恵を教わりました(^-^)














アビヤンガしてもらった日から 今日で4日ですが


夜眠れるようになりました(^-^)

授乳の合間に寝て、夜だけでは寝足りず 朝も昼も合間に寝て…



やっと ひたすら眠い状態になれた✨















今までは  空き時間が暇で暇で


かぼちゃおやつ(スコーンとテリーヌ)を作ったり




家にある材料で クッキーを作ったり








青清さんの麹を買って来てもらって



土鍋DE甘酒を作ったり







漫画を読み返したり…
(以前から好きな ぽっかぽか   出産後に読むとまた一味違って>_<良い漫画です✨











あと少しで 

最初のひと月は終わり。

次はどんなひと月になるのかなー?


泣いてるので      今日はここまで(^-^)

コメント

人気の投稿