やっぱり台所で 手仕事と ものづくり


ちょっとづつ  体調が回復してきました(^-^)



夜も寝られる時間が増えてきたし、昼寝もしてるし。




なので   おやつの試作したり    手芸したり  書道したり。。。




トップの写真は  ブルーベリープディングパイ✨

しっかり冷やして食べると美味しいらしいので    

これは明日のお楽しみ~















かぼちゃのチーズケーキは

市販のクッキーをボトムに使って

ダークチョコレートを忍ばせて。


気づいたら 母ヨーコの誕生日だったので

ボトムのクッキーの余りに メッセージを。




シンプルに 美味しかったです(^-^)

かぼちゃとチョコレートの組み合わせ、好きなんですよねー。





もうちょっと改良したら、季節のチーズケーキの一品になれるかも?!







冬〜春の   焼き芋チーズケーキからの


夏〜秋の   かぼちゃとチョコレートのチーズケーキ。


良い流れじゃないですか?

イメージも沸いてるし、 これはいけそうな気がします>_<













それから。

時間のかぎり摘んできたブルーベリーで



ブルーベリーとクリームチーズのスコーン

ハワイのレシピです


味はとても美味しかった✨

ぼんやりしてて 多分牛乳倍量いれてしまって^_^;



もっかい ちゃんと作ります^_^;



トップのプディングパイも 卵倍量いれちゃったんですよね…





いい感じに  あたまぼんやりネムネムです>_<













なんていうか

キッチン 台所 にいるときが


ごはんや おやつ作っているときが



一番の リラックス出来る時間なんだなぁと  改めて実感してます。





家のキッチンでも   よそのお宅のでも

どっかのお店のでも





キッチン 台所  が大好きだし

私も好かれているような気がします。

自分が いていい場所    だと感じます。











なので 



そんなことしてないで 寝てなさい!とか言わないでくださいね



台所に立つのを辞めるときは 多分死ぬとき!






















それから  ものづくりの話も。


なつほさんが 布団を蹴ってしまうので

これからの季節あるといいなぁと  

妊娠中に作るはずだったスリーパー









たしかこんな形でサイズだったよね??と  テキトーにパターンをつくったら



今 もうぴったりサイズでした…  あー。


でもいいんです!これは練習で   フリースで冬用のもっと大きいの作るから!!













それから  

命名式で使う命名書(あれ?お七夜っていつ??)を書こうと思いたって


小学生の頃使っていた道具を出してきたらば



なんか 綺麗な書が出てきてびっくり>_<



一緒に入ってた新聞(写真の)が平成5年のだったので

やはり小6のときの。。。




海の字が良いですね(^-^)

見てたらいろいろ思い出してきて、

そういえば、紙にも墨にも拘りのある先生だったなぁと。



そして
 
良い紙と墨を使うと
 こんなに時間がたっても美しいまま保存できるんだなぁと。
(新聞紙とは 大違いです>_<










もうちょっと練習して

昔の勘をとりもどしたらば


命名  夏穂       って  書こうとおもってます(^-^)







おまけ


今日の  なつほ         



昨日のバレーは負けちゃったねぇ。

コメント

人気の投稿