助産師さん訪問〜日曜日はグラノーラ✨

***あわらのおやつやさん Smile factoryは   パティシエつまが 育休中の為   カフェ営業、オーダー共に
おやすみをいただいております***


今週日曜日!グラノーラ販売します!














朝晩冷え込むようになって、虫の声が聞こえて、すっかり秋ですね(^-^)



季節の変わり目、みなさま元気にお過ごしでしょうか



風邪なんか ひかないでくださいね










つまと なつほは おかげさまで元気です✨


近頃は 夜に乳をやっていると もう眠くて眠くて、

 そのあとぐっすり寝る事が出来るようになりました(^-^)



でも ちゃんと次の授乳の時間には目が覚める…
不思議な仕組みがあるみたいです。



なつほは 生まれてから今日で23日目。

健やかに眠って、お乳飲んで、

体重も 順調に増えて4キロをこえました>_<










今日、訪問してくださった助産師さんにも

なつほちゃん、良く育っていますね     と太鼓判をいただきました
(なんで 太鼓判っていうんだろう…?)









以前、産院で母親教室が無く、あわら市でもやってなくて…
というお話した時にも書いたんですが


『生まれてからでもいつでも、わからない事や知りたい事があれば訪問しますので…』と役所の人に言われたので



今回は 
一ヶ月健診の前に体重やら何やら知りたいなぁと思って
電話してみたんです。








今いるのは 実家で 福井市なので、来てもらえるかな?どうかな?と思ったんですが、

ちゃんと あわら市からの要請で 
福井市の保健所の助産師さんが来てくださいました(^-^)







身長、体重、頭囲、腹囲など色々計測してもらって
色々質問させてもらって、アドバイスもいただいて。

何より  とっても 優しい方だったので嬉しかったです>_<








そしてやっぱり


産科や小児科の先生(西洋医学)が言うことと


助産師さん(民間療法的な子育て学)が言うことは 


違ったり 噛み合わなかったりする。





両方聞いて  自分で判断することが大切だと思いました。











なつほさんは…   よく寝る子です>_<

ありがたやー。







コメント

人気の投稿