実家暮らしの つまとなつほ

 ***
あわらのおやつやさん Smile factoryは  パティシエ つま  が 育休中のため、
カフェ営業、オーダー共に
おやすみをいただいております                                                      
***












なつほ 生後9日目(退院後 4日目)




まだ  入院中のリズムから抜け出せずにいる  つまです。














合間合間に 深く寝るってのが  全然出来ません>_<


先輩ママの皆さんは  一体どうやって寝てるんでしょうか???



















退院してからの 出来事〜


母ヨーコが   沐浴のプロに教わったやり方で  毎日お風呂にいれてくれます。







実家の父 テツオも


意外とあやすのが上手だったり




直母の後の哺乳瓶担当をやってくれたり。
(これを機会に タバコをやめてほしいなぁ。














三上家の父ケンイチが


チャイルドシートの取り付け方を教えてくれたり。




この  外せるタイプのチャイルドシート




Smafacスタッフで 先輩ママの あみさんに借りたやつで


眠った赤ちゃんをそのまま車外に運べるスグレモノ✨






新生児から 13キロまで対応なんですが










今日 体重を測りに病院に行って このまま診察室に入ったところ、

小児科の先生曰く。



首の座ってない新生児にフラットタイプでないチャイルドシートはダメ
(頭が グラグラするのが良くない)




クーハンにいれてシートベルトで固定した方がまだ良い
(ベストはフラットなチャイルドシート)



との事で。




クーハンは あるので次からクーハンに乗せようかな?
でも交通法違反になりますよね??


って聞いたら



それは  警察と相談してください



自分は 小児科医として  

このチャイルドシートよりはクーハンを勧めます



って。


言われました。。。



*追記*
ちょっとしらべたところ
チャイルドシートに乗った状態、
屈曲位で頭が固定されずに揺れるのが問題で

フラットタイプ以外のチャイルドシートは 
赤ちゃん(特に首もすわらない時期の)に悪影響。





で、じゃあフラットタイプにする!となりますが





実はフラットタイプのベビーシートは

万が一の事故の際  赤ちゃんの命を守れないのだそうです>_<
(すっぽ抜けて飛んでいったり
肩だけに衝撃があたるなど)





つまり   



せめて首がすわるまでは

車でのお出かけは   必要最小限にし


やむなく載せる場合は

クーハンに乗せて 何がしかで固定して

警察に見つからないように気をつけて運転する…        
            っていう結論?に達しました。
                                       *・*・*・*











小児科の先生には


他にも質問少しして    鼻で笑われたりしたけど     要するに、










ミルクどれくらいあげたら良いかとか

暖房はいつ頃からつけるのか       とかは






赤ちゃんに聞いてください。








とのことでした(^-^)
















それだったば    つまは得意なので!



決まりを守るのは苦手だけど

相手を観察して把握して

自分で試行錯誤して良い方法を探るのは大好きです✨











前に   義妹が拾ってきた生まれたての猫を育てた経験が



今 役にたっているなぁと おもいます。














大月産婦人科の先生と


小児科の先生と



おっぱいをケアしてくれる助産院の先生と





言うことは  ほとんど       三者三様。










でもその中で    意見が一致しているのもあって
(授乳は 3時間おき         とか)





そういう項目は  多分重要なので守ることにして






あとの事は   どれでもいいかorどうでもいいと思って




なつほを観察しながら   やっていこうとおもいます✨




















ぶっちゃけ

なつほは すでにたくましく



今は   あんまり寝れてないつまの方が…







自分     なつ先輩について行きます!!!




みたいな気持ちです>_<









ギャオ〜☆#*☆      














そしておまけなつほ



セクシー>_<





コメント

人気の投稿