なばたけのおやつ



以前に合鴨のお話をした時に登場した


福井県坂井市の   なばたけ農場さん







無農薬で作っている小麦や豆で

お菓子を作って欲しい



という依頼を受けて




このところ  研究開発していました










今日は  なばたけさんの  収穫祭で



なばたけファミリー?ファン?の皆様に


初お披露目




なばたけさんの小麦粉は

地粉    つまり   中力粉です






しかも   

 パンに向いているほどのグルテン量






ということは



日本の菓子業界のレシピは通用しません








薄力粉の代わりに  ただ  地粉を使っても




それは生かしているとは言えない





地粉が生きるレシピを!




これがけっこう  難しい。

まだ開発途上です








でも、アメリカやカナダのお菓子に使われている小麦粉は    


ほとんどが中力粉

(中力粉になる品種を育てているからだと思うのですが)




だから   出来ないはずはないんです






なるべく  素材を生かして

美味しくて、嬉しくなるお菓子に育てたい










これからも   研究開発は   つづく。。。









 




なかなか  いろいろと むずかしくて


でも








オーナーに   一言




こういう仕事を引き受けないんだったら、
Smile cafe じゃなく Smile factoryにした意味がないのでは?





って言われた事や




今日の収穫祭が

すごく楽しくて美味しかった事で





もっと イメージがわいてきました













始めての


農家さんからの

農作物加工の依頼





もし これからも やらせてもらえるのであれば



精一杯務めさせていただきます!














今日のおまけ



新商品!    メープルスパイスケーキ

かなり美味しいです!私はツボです

だけど   これは裏メニューなの





友人が

実家からいつも送られてくるけど

使いこなせない!と


メープルシロップとメープルスプレッドを横流ししてくれて



それを生かそうと  考えたレシピ





メープルスプレッドが初見だったので

如何なるものぞ?と調べてみたら


かなりの高級品!



商品にしたら 高くなってしまう

ので




私と、横流ししてくれた友人専用のおやつです。





味見したい方は

声かけてくださいね(^-^)

おすそ分けします
















コメント

人気の投稿