冷たい雨のなかに びっくりするもの

ここ数日
福井は冷たい雨が降り続いて


寒いね〜が朝の挨拶に







そんな雨の下で






育っていたものが!











椎茸採れた!
びっくりしたー!



いや、つまが仕込んだんです


2年前に…









椎茸の原木栽培やりたい。

ホダ木買うと高い。

なんか木ない?

って三上父に頼んだら
椎茸に適したのをもらってきてくれて




2人でドリルで穴開けて

駒打ち込んだんですよ


椎茸の原木栽培は2年後に収穫なの







その間、湿度とか日差しとかいろいろ管理して、ひっくり返したり、立て掛けたり…



まぁ、1年くらいはがんばっていたのだけれど

心折れる事がおきて…






ゴム茸っていう

黒い耳栓みたいのが

いっぱい生えてきたんですよ…






原木を置いてた場所が

だんなの部屋に面した中庭で




これは…


椎茸菌が  だんな菌にやられてしまった…


と思って。
(その時に調べたら、ゴム茸生えたらもう椎茸は生えないって)


悔しかったので

ゴム茸を食べましたよ
(食べられるキノコだったから!)



耳栓形のキクラゲみたいな感じ。












そんなわけで


その後ほったらかしてて

立て掛けてもなかった原木に





バカでかい椎茸が。






嬉しい   というか   びっくりしました





今日はバター醤油で炒めてたべよかなー。









おまけ

どちらの悪代官さま?


コメント

study roomまねびやさん さんの投稿…
でかい…! おいしそ♪
ねこさま(笑)
ゆきえ さんの投稿…
おいしかったでー!!
Unknown さんの投稿…
私も前に山菜とりに行ったら、おみやげに椎茸の原木を一人一本もらった(^-^;。でも出てこなかったなー。年月かかるのね(>_<)
ゆきえ さんの投稿…
そう。2年かかるの。
菌が繁殖していける環境をあげないと育たないらしい。
でも椎茸買うと高いから嬉しいー>_<

人気の投稿