つま ひとりで名古屋ぶらり

昨日、私用で名古屋に泊まりました

今日は  ほんとに ノープランだったのだけれど


思いがけず

素晴らしく勉強になって  
そして感動いっぱいの

ひとり旅になりました








朝起きて    朝風呂入って

ふと思い立って 調べたら

ベットラが近くて(地下鉄で4駅)


その時点でもう9時だったのだけれど


朝食ビュッフェをあきらめて


ベットラへ
(朝10時にお店まで行くとその日のランチの予約が取れるスタイルなのです)




9時半過ぎに着いたら

先に待っていたのは2人だけで

すんなりと予約がとれました





店外のスペースに座れるようになっていて、ヨーロッパに良くあるガス灯のヒーターで暖かく

しかもスタッフさんから
「大きいお荷物、こちらで預かりましょうか?」と    素敵な心遣い



ランチは11:30からなので

それまで身も心も軽くなって近くのカフェへ







 たまたま入ったお店が

なかたんカフェさん

おはようございます!と気持ち良く迎えてもらって


モーニングサービスもあって



すごくハッピーに時間を過ごせました


なかたんさんも、
菓子に白砂糖を使わない方で

いろいろ教えていただきました。




また行きたいお店です。







そしていよいよ

ベットラのランチ




いやー。スタッフさんが優秀すぎて。


美味しくて、お腹いっぱい食べました!





だんなゴメン!
つま1人で来ちゃったよ!


やっぱり美味しいよ!




今度は一緒に行きましょうね


いろいろ真似したいことがあって

勉強になりましたーほんとに。
いっぱいメモしちゃった










ワインもいただいちゃって

ご機嫌で  次の目的地へ







我らが建築家  みよっしーオススメの

尼ヶ坂カフェ



ベットラから歩いて小一時間だったので

町並みを眺めながら(なんかお寺と学校がいっぱい!)

楽しく散歩しました

キッチンが丸見えの
高級感半端ない建築のケーキ屋さん

これは…      大変だ…






ベットラも
キッチンが覗けるようになっていて


そしてスタッフさんが

楽しそうだったり

サービス精神旺盛だったり

すごいスピードで調理こなしてたり



見せる価値があるなぁと思いました



ガラス貼りにするなら

中身が重要













そしてそして
尼ヶ坂カフェ!



さすが!みよっしーがすすめるお店!


これは…

素晴らしい







写真を撮るべきポイントが

ありすぎて‼︎


逆に    撮れない‼︎






ここは     ぜひ   行って欲しい  お店です






つまは


目からウロコが       落ちました








ほんとに。
(何に関してかは またの機会に)







帰り際に


これから店をやるんですって話をしたら


尼ヶ坂カフェの作り方を教えてもらいました。


構造用合板とか

モルタルに液体ガラスとかを

上手く使ってある。





陶器もガラス器も作家物だけど

すごくラフに使われていて心地よい





好きだなぁーって


思いました。

ここにもだんなを連れていかねばだ!











そしてそして


名古屋駅の高島屋で
家族にお土産を買い



ケーキ屋さんのクリスマスカタログを集めて




今電車に揺られております





デパートでは
相変わらずアンリとグラマシーが強いんですね。

すごいなぁ。



さすがに美しい

やる気が出ます。








すごく今めらめらしているので
帰ったら


今年のクリスマスケーキのデザインを

考えます(^-^)






ありがとう名古屋!
そして機会を作ってくれた智子さん、
送り出してくれた家族に感謝(^-^)













尼ヶ坂カフェにあった


この仕掛け絵本     すごい良い

うちにも置きます

コメント

Unknown さんの投稿…
すてきなカフェ(*^^*)
つま&だんなのカフェもステキでかわいくて、みんながほっこりできる場所になるとよいね
ゆきえ さんの投稿…
そーなのー。家族のリビングにお客様を招くってのがコンセプトで、すごく居心地良かった!
study roomまねびやさん さんの投稿…
いっぱい勉強になったね♪素晴らしい☆ゆきえのフットワークも素晴らしい☆
ゆきえ さんの投稿…
勉強させてもらったー。 一人旅、たぶんはじめてだったけど  すごい楽しいね!
尼ヶ坂カフェはほんとにWONDERだったよ☆

人気の投稿