手前味噌仕込み〜今週末はおやすみです〜

お知らせ

今週日曜日のカフェ営業は おやすみさせていただきます。
よろしくおねがいいたします>_<












これは 昨日だったか おとといだったか、
朝 外に出たら 綺麗な雲だったので 夏穂と ほわぁー✨となりました。

うろこ雲?  冬には 珍しい気がします。



今日も 良いお天気の福井です(^-^)




火曜、金曜日は こども園の日

夏穂さん 4日目の今日は お昼寝にチャレンジです(^-^)

がんばれ〜✨



前回までは 今生の別れ感満載だった 朝の引き渡しも、
今日は 少し落ち着いていて。

泣きながらも 手を振ってくれました。



一歩一歩 前進していて すごいなぁ。
つまも頑張らなければ。










話は変わりまして。

今年も 母と2人で手前味噌を仕込むことが出来ました(^-^)



我が村 河間のお父さん達が育ててくれている大豆。
今年も やっぱり すぐ柔らかく煮えて このまま食べても美味しくて。





近くの 青清さんの 麹も とても元気で。





デカすぎる蕎麦鉢も 年に一度の大活躍。





今年も 黒龍さんの酒粕で蓋をして





手前味噌✨   完成〜✨✨









酒粕で蓋するの、ほんとオススメです(^-^)
(毎年毎年 同じこと言ってる。



こちらは 一年前仕込んだお味噌。
天地返しも何もしてません。

カビも全然生えてない。



酒粕を 剥がすと…  あー。良い色✨良いお味噌✨



そして この剥がした酒粕(みそっかす)が、
みそっかすなのに とっても美味しいのです(^-^)


お味噌汁や豚汁に お味噌の代わりに使います。 最高!




去年の これは 特に良い出来でした。
保存場所が良かったのかなぁ。






麹をたっぷり使った、生きたお味噌を毎日食べられるのって

とっても贅沢だなぁと思います。



簡単で誰でも出来るし 
良い素材が 安く手に入るし

お味噌は 作らなきゃ損。 だと思っている。







母と 2人で仕込めたことに感謝。

これからも 毎年 出来ますように。。。





















***


おとといは 2.22 猫の日でしたね(^-^)

我が家の 猫達は  相変わらずです✨


コメント

人気の投稿