Smafacカフェ営業は来週からです✨

あけましておめでとうございます!


雪のあるお正月    清々しくて良いですね✨




こちらは  池田町(福井でも特に雪深い町です)の今日の写真です




屋根の上に登って雪を下ろしているおじいちゃんおばあちゃんを

何人も見かけました



すごい>_<













あわらの雪は  こんな感じ



さらさらふわふわの雪は 福井ではめずらしいので嬉しいのです





















2015年ですね      みなさん のんびりとお正月を過ごしていますか??









今年もおせちを作りました(減塩versionで)



写真取り忘れました…  陽子さん ごめん…





みんなで ワイワイお祝い出来てので良かったです



良い出来だと褒められました(^-^)









おせち写真がないので  かわりにお料理話。





満天青空レストランの 年末スペシャル〜イタリアの回〜を見て




生ハムクリームソースのほうれん草フェットチーネが美味しそうだったので





2人で   わぁー>_<ってなって   食べたくなってしまい








ちょうど  半端に残ったほうれん草もセモリナ粉もあったので

久々に手打ちパスタ





パルミジャーノではないけれど  

冷蔵庫に秘蔵しているチーズを色々すりおろして


ちょうど買ってきてあった 生ハムと


余っていた生クリームであわせて。











手打ちパスタは  納得のいく配合がまだ掴めないです。。




毎回 ちょっと硬め。もちもちなのを作れるようになりたいなぁ





昔  手打ちパスタするから!って言って

パスタマシーンを買ってもらったけれど




うちでは  中華麺マシーンとして 大活躍。。






パスタ作るときは  何と無く使わないでやってしまうんですよね。。。









今回のも  手打ちパスタめちゃくちゃ美味しいー!とはいかなかったけれど



最後は  ソースにご飯とイクラを合わせて大満足✨でした


パスタのしめに  ご飯!(オイルソースならばパンでも)


残ったソースに絡めて食べるのが大好きです






















かぶら寿司も  仕込みました




今回は 手抜きして   市販の甘酒で。



手抜きversionは 始めてなので



上手くいったら嬉しいですね✨










北陸の冬のご馳走 かぶら寿司


つまは  何年か前に親戚の叔母さんに教わって以来  目がないです。





白いご飯との相性が  最強!



あと3日くらいで食べ頃。。楽しみ〜>_<


























今年も どうぞよろしくお願いします!




コメント

人気の投稿