2015年 初Cafe営業ありがとうございました✨


今年のSmafacも  楽しく始まりました





初めてのお客様も  2階でのんびりしてくださったり




出産予定日間近の友が お茶しに来てくれたり(もしや今頃頑張っているかも?!)






またしても つくば時代の友人達がはるばる集まってくれたり



そしてお手伝いまでしてくれたり






会えて嬉しい常連のお客様達に 新年のご挨拶も出来て









幸せ噛み締める  Cafe営業でした







ありがとうございます✨





今年も  どうぞ   よろしくお願いします(^-^)










(今回のジバニャン    ちょっと離れ目…





























蟹を食べに!との目的で またまた福井まで来てくれた つくばの友。






最寄りのスーパーでありお魚に強いイーザが改装閉店中の為



高級魚屋に頼んでオーナーが大枚はたいて買ってくれました✨



まさかの越前蟹ならず(兵庫県から来た松葉蟹!)だったけれど







今まで 見たことも無い 立派な蟹で




美味しい蟹でお腹がいっぱいになるという  幸せな初体験でした✨









今まで  越前蟹しか食べたことなかったけれど



海が変わると  味も変わるんですね〜
(蟹の種類としては同じなのに。。



松葉蟹の方が  がっつりと男性的なお味でした




















美味しい話は重なって。






北海道の 吉田さん(ガラス作家さんです)から


吉田家の味のおすそ分けをいただきました





 鮭の漬物的なもの   飯寿司(いずし)


家族全員で作る   季節の保存食だそうです




初めていただきましたが   とっても  珍味✨    




日本酒に   すごく合いそうな。。



今まで食べたことのある珍味よりも  断トツで珍味でした>_<














日本国内も海外でも   その土地の郷土料理や郷土菓子が大好きです



親から子へと 代々伝えられてきて 今も愛されている食べ物には



特別な力があると思うのです。




すごくシンプルなのに   なぜかとても美味しかったり



家庭によって コツやポイントがあって  少しづつ味が違ったり。











本やテレビなどで見ては   自分で作ってみたり


旅先で 食べて美味しくて  家で再現したり



今や うちの定番になっているレシピも色々あります










遠出すると疲れてしまう  おうちが一番派なので


郷土料理で 自宅旅行が性に合うみたい です













そして  同じタイミングで    

今回来られなかったつくばの友から干し芋ギフトが届いて。




干し芋!ってデザインの 箱に入っていたので


贈答用のこんなセットがあるんだね✨  と聞いたら




お勧めのやつを  買ってきた箱に詰めてくれたそうで。





干し芋用の箱が  普通に売っているらしい(茨城県民の干し芋愛を感じます)







福井だと、ホームセンターに  各種サイズの米袋が売っていますよね

きっと それとおんなじ感覚なんだろうなぁ










干し芋を食べたの  いつ以来かわからないくらい久しぶりで




丸干し(スライスせずに干したもの)は初体験でした✨





とっても美味しくて   みんなでモグモグ。




柔らかいのに  良く噛んで食べられてアゴが疲れるくらい





ちびっ子から  おじいちゃんおばあちゃんまで




みんなで楽しめる  素敵なおやつだなぁと思いました✨








茨城の人は   バターやアイスを添えて食べたりするみたいで





ストーブでちょっと炙って   生クリームをつけて食べたのも美味しかったです!











今年の冬は  お天気続きで  干し芋の出来が良い とニュースで聞きました



あわらの芋も   干してみようかなぁ




本当に  ご馳走様でした(^-^)































*・*・*

ちょっとした ご報告。



私事ですが   妊婦になりました


昨日の診察で   心臓がピコピコ動いているのを確認したところです。





こんなに初期段階で  お知らせするのは常識はずれだとは思いますが





今までよりも 更にのんびりすることになって


周りの皆様の期待に応えられない事も増えると思い




事情をお知らせしておく方が良いと  判断しました(^-^)









腹をくくって  そして温めて


なんとか 守り育んでいきたいです。








ドキドキハラハラだと思いますが

のんびりと見守っていただけたらば


とっても嬉しいです!







どうぞよろしく  おねがいしますー。

コメント

rei さんの投稿…
わー♡おめでとうございます(*^^*)
お体大切に…♡

今週の土曜日行きます~♪
ゆきえ さんの投稿…
ありがとうございます>_<

土曜日お待ちしています✨
ティラミス 間に合うといいな。
Unknown さんの投稿…
あ!やっぱり!!
なんだかそんな感じしたなりよ!!おめでとう☆
ゆきえ さんの投稿…
おぅ>_< 今気づいたよ>_<ごめん!

ありがとー(^-^)

人気の投稿